2008年2月11日月曜日

Zoho を使った観想

Zoho にアカウントをとって少し触ったので、個人的な感想を載せておく。

Google Docs と似たようなものぐらいに思っていたが、機能はZohoの方が数段上だった。データベースやミーティングなどGoogle Docsに無い機能満載。機能の中にNotebookというのがあって、メモ帳のような機能が省かれて軽快に動く文書作成機能かなと思っていたら、文書は当たり前、画像、音声、動画ファイルを張り付けることのできる多目的なメモ帳だった。確かに実際のメモ帳では図を書いたりして文字ばかりでは無い。Notebookという安易なネーミングにも関わらず、一番多機能なんじゃないのかと笑ってしまった。

残念なのは、文書作成のZoho Writerや表計算のZoho Sheet等の各機能が、Google DocsとGoogle Mailぐらいサイトの連携がとれていないこと。もちろん互いのLinkぐらいはあるのだけど、Google Docsの様にはファイルの一覧を同一ページで管理できないので、何となく別々のサービスを使っているような感じ。

個人的にはGoogle Docsのゆるい作りが心地よいので、Google Docsにお世話になると思うが、職場に導入するとしたら、断然Zohoだ。完成度が非常に高く、企業内での活用に充分だろう。

2008-02-11 21:16 追記
サイトの連携がとれていないと述べたが、Zoho Businessを使うと、ファイルを一元管理するための一覧表示が可能だった。Zoho Businessは左サイドに各機能が並んでいて、一画面で使いこなす事ができる。統一感があり、企業で使うのにふさわしい。
ただ私の環境では、全機能使うことはできるものの、ずっと読み込み中のアイコンがグルグル回っているのが気になる。あとシートに日本語入力しようとすると、セルを移動する度に日本語入力をOff、Onしないと利かないのは私の環境だけだろうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿