2008年3月7日金曜日

K9copy で DVD のコピー

Ubuntu Linux で DVD を動画ファイルに変換するのは HandBrakeGTK を使うのが簡単です。DVD を単純にコピーするには、k9copy がいいと思います。

インストール方法
ターミナルより下記コマンドを実行して、インストールします。
sudo apt-get install k9copy
メニューの、アプリケーション>サウンドとビデオ にk9copyがあります。

使い方
  1. k9copy を起動。
  2. コピーしたいDVDをドライブにセット。今回は私の持っている DVD から Matrix Reloaded をセットしました。
  3. コピーしたい対象にチェックを入れます。フルコピーなら、ディスクのトップにチェックを入れればすべてコピー対象になります。必要に応じて、言語などを絞り込むことができます。ここでは音声は英語だけ、字幕は日本語だけを選択しましたが、たまに失敗することがあったので、すべてコピーするほうが良いと思います。
  4. 上部のアイコンの DVD をクリックするとファイル名を入力し、 ISO ファイルへの変換が始まります。
私の場合、抽出に30分ほどかかりました。 iso ファイルが作成されているので、 DVD に焼けばコピー完了です。

細かい設定は、上部メニューの Settings > Configure k9copy で行いますが、コピーしたいだけならデフォルト設定でも問題ありません。

0 件のコメント :

コメントを投稿