2008年3月28日金曜日

Python で複数キーの SORT

テキストファイルをソートしようと思い、 Python で作ってみたので、サンプル兼覚書として載せておきます。

テキストファイルを全件読んでリストにし、ソートしてから書き出しています。ソートキーは複数指定していて、11カラムから5桁と1カラムから9桁です。

まだまだ Python は勉強中なので、熟練者から見れば無駄な部分や奇妙なコーディングになっているかもしれません。もしアドバイスいただけるなら、コメントに書き込んでください。

30万行超で80MBのファイルに対して実行したところ、14秒ほどでソートできました。意外と早いなと思いました。

0 件のコメント :

コメントを投稿