2008年3月27日木曜日

Windows Vista SP1 のインストール後に不要なファイルを削除する方法

Digital Inspiration Finished Installing Windows Vista SP1 ? Now Remove All The Junk Files を、拙い英語力で意訳しています。正確な情報を得たい方は、原文をご覧ください。

なお、私は Windows Vista を使っていないので、以下の手順で本当にうまくいくのか試せていません。うまくいかなかった場合も責任を負うことはできませんので、ご理解お願いします。

Windows Vista SP1 をインストールした後も、適用前の Windows で使われていたファイルが残っています。これは SP1 をアンインストールする場合に必要だからです。
あなたが SP1 に満足していてアンインストールするつもりが無いなら、古いファイルを削除することができます。
コマンドプロンプトを開き、 vsp1cln.exe と入力して実行してください。Vista SP1 Cleaner が起動されます。

Would you like to continue? (Y/N): y
Performing Windows Vista Service Pack 1 Disk Clean-up...
Windows Vista Service Pack 1 Disk Clean-up completed.

Vista SP1 Cleaner は、 SP1 をインストールしたときに、システムフォルダにインストールされています。
以上の手順で、古いファイルは全て削除されました。 SP1 適用前に戻したくても、戻す事はできません。Vista SP1 Cleaner を起動するためにインターネットに接続する必要はありません。

2 件のコメント :

  1. 情報提供ありがとうございました。vista sp1インストール後,cドライブが窮屈になっていたのでとても助かりました。

    返信削除
  2. maycatさん、はじめまして。
    記事がお役に立てたようで、私も嬉しいです。
    楽しい Vista Life を送ってください!

    返信削除