2008年4月30日水曜日

Firefox 3 Beta5 に Tab Mix Plus 開発版を入れてみる

Ubuntu 8.04 ではブラウザが Firefox3 Beta5 になっています。 Firefox2 よりサクサク快適に動いています。素晴らしい。
けれど、最新のものをどんどん取り込んでくれるのはうれしいのですが、お気に入りのアドオンが対応していないため、使いづらい部分もあります。

マウスジェスチャーの All-in-One Gestures が使えないのは、 FireGestures に乗り換えることで対応しました。しかし、 Tab Mix Plus が使えないのは、私にとってはつらいものでした。

あきらめずに探してみると、 Tab Mix Plus の開発中のものがありました。下記サイトからダウンロードできます。

Tab Mix Plus Dev

導入したところ、問題なく動いています。開発版なのでバグがあったり、正式リリース時にはアドオンを再インストールする必要があるかもしれません。導入はご自分の判断でお願いします。

他にも動いてほしいアドオンはいくつかあるのですが、とりあえずマウスジェスチャーとタブ機能が使えるので実用に耐えるようになってきました。

2008年4月27日日曜日

Ubuntu 8.04 LTS の CD ラベル

日本語版もリリースされた Ubuntu 8.04 を、 CD に焼いた方も多いと思います。私も早速焼きました。

いつも CD ラベルにはマジックで手書きしているのですが、インクジェットプリンタでラベル面に印刷する artwork は無いのかなと探したらありました。

DIYMarketing - Ubuntu Wiki

上記サイトの 8.04 LTS artwork にある、pdf ファイルと eps ファイルがそうです。ダウンロードして使ってください。

2008年4月25日金曜日

Ubuntu Cheat Sheet

Ubuntu Linux も 8.04 が出ましたね。日本語版はまだですが、今日中には出してくれるでしょう。有志の皆様、作業お疲れ様です。

で、よく使うコマンドをまとめたものを見つけたので、メモしておきます。下記サイトからPDFファイルを手に入れることができます。

Ubuntu Cheat Sheet

印刷して眺めていると、ほとんどコマンド使わないこともあって、なかなか勉強になりました。コマンドなんか使わないって方も、一度は目を通してみてはどうでしょう。

ほかにも Unix / Linux Cheat Sheet もありましたので、下記にリンクを載せておきます。

Unix/Linux Command Cheat Sheet

2008年4月24日木曜日

懐かしいゲームがちょっとリアルになった Cannon Challenge Game

今日はブラウザで遊ぶ、ゲームの紹介です。
画面左にある自分の砲台の elevation (高度)と、 velocity (速度)を調整し攻撃目標を破壊していくとてもシンプルなゲームです。たぶん似た様なゲームを遊んだ事のある人は多いのではないでしょうか。

弾数に限りがあるので、闇雲に撃てばいいというものではなく、微調整しながら目標に近づけていきます。慣れてくると、目標に1発で命中する事も、あったりなかったり……まぐれか?

むちゃくちゃ面白いというゲームではありませんが、気軽で楽しく、ほんの少し数学的というか物理的な感じがするゲームです。お暇な方は下記サイトからどうぞ。

Cannon Challenge Game

2008年4月21日月曜日

Amazon の気になる本を自分宛にメールする Bookmarklet

Amazon で今購入するほどでもない本だけど、本屋とか図書館で中身を確認したい本というのはけっこうあったりしませんか?
それで、本屋や図書館に行くと、あれ!あの本なんだったかな?と思い出せなくて、独りもどかしい思いはしませんか?私はしょっちゅうあります。歳のせいかな?

携帯のブラウザからでも Amazon に繋いで調べればいいのだろうけど、パケ放題を契約していない私は怖くてできません。

何か良い手は無いものかと考えていて、書籍の名前と著者名を携帯のメール宛に送ろうと思いつきました。メールで書名等をコピペするのも面倒なので、ブックマークレットで何とかならないかと、 javascript 初心者の私が四苦八苦しながら作りました。

Amazonのサイトでブックマークレットをクリックすると、メール作成画面が起動され、メールの件名に書籍名を、内容に著者を入力しています。あと記入したい事があれば、自分で入力できます。
件名にはフィルタリングできるように[AMZ]って文字を付加しているので、気に入らなければ修正してください。

下記コードを参考に自分のメールアドレスに置き換えて、ブックマークに保存して使ってください。また改良の余地があれば、自由に改造して使ってください。著作権とか主張する事は、全くありません。

javascript:var t=document.title;var n=t.indexOf(':',0);var m=t.indexOf(':',n+1);var e=t.indexOf(':',m+1);var nam=t.substring(n+1,m);var man=t.substring(m+1,e);location.href='mailto:貴方のメールアドレスにしてください@abcdef.co.jp?SUBJECT=[AMZ]'+nam+'&body=著者:'+man;void(0)

本当は出版社も入れたかったんだけど方法が思いつきませんでした。偉い人、もっと素敵なブックマークレットを作ってください。

2008年4月17日木曜日

メールアドレスをスパマーから守る一つの方法

スパムメール来ていますか?私んちはけっこう来てますよ。
笑えるものもあって、つい先日は「クリスマスの予定について」なんてタイトルのメールが届きました。今の時期ならゴールデンウィークの予定についてぐらいにしておけばいいのに、クリスマス時期に作成したテンプレートをそのまま使っているようです。どんな仕事でも金を稼ぎたいのなら手を抜くなって伝えたい。

スパムメールのほとんどはうっとうしいもので、メール送信している奴に殺意まで覚えてしまいます。スパムメール送信者は死刑ぐらいの厳しい罰則でもできないものでしょうか?過激な政治家、提案してくれ。

メールアドレスをホームページやブログで晒す場合、画像ファイルにして載せたり、@やメールアドレスそのものを全角にしてみたりと、機械的なメール収集を防ぐ手はいろいろあります。
今回照会するのは、画像の文字列を入力しないと、メールアドレスを見せないサービスです。無料で使えます。

私のメールアドレスを使った例をふたつ下に載せます。

メールアドレス

メール:tet...@yahoo.co.jp

こんな感じで、全く見せない方法(上)と、一部だけ見せている(下)のとがありますが、どちらもリンク先で文字を入力しないと完全なメールアドレスはわかりません。
どの程度効果があるかわかりませんが、興味のある人は下記サイトでhtmlを手に入れることができます。

reCAPTCHA:Mailhide

使い方は簡単です。メールアドレスを入力して、Protect IT! ボタンをクリックすると、リンクアドレスと、HTMLが表示されます。お好きな方をコピーして使います。

このサービス無料で提供されているのは訳があって、その理由が頭いいなあと感心すること間違い無し。誰も損をしない win-win のサービスって素敵です。その理由は下記サイトに載っていますので、興味のある方はどうぞ。

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ:reCAPTCHA - キャプチャを利用した人力高性能OCR

2008年4月14日月曜日

YouTube 高画質 mp4 形式ファイルをブックマークレットで簡単ゲット

YouTube の動画をダウンロードする方法は、FLV形式のファイルを手に入れるやり方は多くのサイトに載っていますが、高画質なmp4で手に入れるやり方はあまり情報が無いようです。

たまたま見つけたサイトにmp4のファイルをダウンロードする方法がありましたので、載せておきます。
原文はこちら:Download YouTube Videos as MP4 Files

やり方はいたって簡単。
YouTube のダウンロードしたい動画のページで、ブックマークレットをクリックします。すると、ダウンロードのリンクがヒョッコリ現れるので、そのリンクをクリックしてダウンロードするだけです。

Firefoxの場合は、"名前をつけてリンク先を保存"を選んで、拡張子を.mp4にしないとだめみたいです。

ブックマークレットは原文のリンク先にありますので、ブックマークに登録して使ってください。

オンラインで付箋を共有するサービス lino

付箋紙つかっていますか?
現物の紙の付箋紙を使っている人も多いと思いますが、パソコンで使う仮想の付箋紙を使っている人もたくさんいると思います。

パソコンで使う付箋紙ソフトの場合、パソコンが起動しなくなったときとか冷や汗がながれたりしませんか?ちゃんとした手順書を作っておけばいいのに、自分の付箋紙にちょこちょこと記入してデスクトップに貼り付けていたのが、見れなくなったときのあの感覚。思い出しただけでぞっとします。そう私はパソコンのトラブルで、何度も痛い目に合っております。

そんな私でもこのオンライン付箋紙サービス lino を使えば、痛い目にあうことは少なくなるでしょう。

ブラウザで操作する付箋紙です。重いのだろうか?と思っていましたが、サクサク快適に動作します。
友達と付箋紙を共有することや、友達に付箋紙を送りつけることもできるので、ちょっとしたコミュニケーションツールにも使えそうです。
驚いたのは、FLASHで作られていないんですよ。ここまで高機能だとFLSHで作った方が簡単なんじゃないのかと思ってしまいます。

lino をブラウザのホームページにして、スタートアップにブラウザを登録しておけば、デスクトップに貼る付箋紙と同じ感覚で使えますね。
無料で利用できますので、興味ある方は試してみてはいかかがでしょう?

オンライン付箋紙サービス lino

2008年4月12日土曜日

ピタゴラスイッチみたいなゲーム Magic Pen

今日はゲームの紹介です。
Flash で作成されたゲームで、マウスを使って、ボールや箱を描いて、赤いボールを赤い旗まで運んでいくゲームです。パズルゲームになるのかな?

子供のお絵描きのようなステージを一つずつクリアしていくのですが、見た目とは裏腹にけっこう難しいです。

最初に非常にわかりやすいチュートリアルがあるのでとっつきやすく、頭の体操のようなおもしろさもあり、子供も遊べると思います。

公式サイト: Magic Pen

2008年4月10日木曜日

壁紙を自動で変更する Desktoptopia

デスクトップの壁紙 Wallpaper はどんなものにしていますか?私はモノトーンなものか、自然を感じるグリーン系か海の写真にしている事が多いようです。

自分の趣味は自分が一番よく分かってはいますが、人から薦められたものが案外よかったなんて事もよくあります。

今回紹介する Desktoptopia は、壁紙管理ソフトです。

Windows 版と Mac 版があるのですが、 Windows 版はベータ版です。
また、Windows 版では .NET Framework が必要になります。 .NET Framework がインストールされていなかったら、自動的に .NET Framework のインストール用ファイルをダウンロードしてくれるので、それをインストールしてから、 Desktoptopia をインストールする事になります。

Mac 版には時間指定で、壁紙を切り替える事もできるなど Windows 版よりも機能が豊富になっています。 Mac OS では、壁紙の時間切替機能がデフォルトでついているから、当たり前の機能だけでは誰も使用しないからでしょうか。

インストールすると、システムトレイに常駐します。初めに壁紙をダウンロードしてくるので、ダウンロードが完了するまで壁紙のカテゴリには何も表示されません。もちろん壁紙を切り替える機能も使えません。私の環境では、10分ぐらいでダウンロードしてきたようです。

上の画像が設定画面です。システムトレイのアイコンをクリックで呼び出せます。

設定できる項目は、パソコン立ち上げ時に自動起動するかしないか、表示させる壁紙のカテゴリ、壁紙を切り替える間隔です。

壁紙はカテゴリごとに分けられているようですが、カテゴリ内の壁紙を確認する方法は公式サイトのBrowse Desktopsからしかできないようです。気に入らないカテゴリは、チェックを外す事で表示されなくなります。

壁紙が追加されたら、ダウンロードして勝手に持ってくるようなので、サービスの続く限りいつまでも新しい壁紙を楽しめるようです。

2008-04-11 追記
インストールの翌日、パソコンを立ち上げるとデスクトップに壁紙が表示されていません。んー、どうしたのかなと Desktoptopia の設定を弄ってみても、変化がありません。デスクトップのプロパティを見ると、壁紙は設定されているようです。デスクトップの背景色を変えて適用すると、壁紙が表示されました。ベータ版での不具合かもしれません。

公式サイト:Desktoptopia

2008年4月8日火曜日

酒を呑みながら京大の講義を聞く

この記事のタイトルだけ見たら、私がまるでふしだらな京大生の様ですが、まったく違いますから。あらかじめ断っておきます。

東大や京大等の日本トップレベルの教育を受けたいなあと思った事は無いですか?
講義だけなら講聴生として聞く事もできると思いますが、わざわざ東京や京都まで行かないと聞けません。役に立つのか為になるのかわからない時間のために、金と時間をかけてわざわざ行く人は少ないでしょう。

ところがこのネット全盛時代。YouTubeに京大の講義が載るようになりました。

私のようなおばかさんでも、家で焼酎をくらいながら、京大の講義を聴けます。なんて素敵な時代。さすが21世紀ですね。

さっそくITビジネスマネジメントなんてものを聞いてみました。お固い先生が講義してくれました。案外わかりやすいものだなあと感じました。今日から京大の講聴生みたいなものです。
一緒に学びませんか?

京大のチャンネルはこちらです。
KYOTO-U OPEN COURSEWARE

2008年4月7日月曜日

すきをついてバックアップしてくれる IdleBackup

ファイルのバックアップは大事な事で、必ずやらなければあとで痛い目にあうのはわかっている。それでも多くの人がいつかバックアップしようと思いつつ、そのいつかが来ることなく、ディスク障害が先にやってくる。

そんな怠惰な自分に嫌気がさしている Windows ユーザに朗報です。

今から紹介するバックアップツールは、バックアップしたいファイルやフォルダと、バックアップ先を指定しておけば、貴方がパソコンを使っていない時間(アイドル時間)を見計らって、バックアップしてくれます。

いつかバックアップしようと思っていた、そのいつかをこのツールでアイドル時間にやって来させるのです。

使ってみた感じですが、このソフトはシステムトレイに常駐してアイドル時間を待ち続けています。貴方が忙しくパソコンを使って仕事しているときも、ネットサーフィンしているときも、文句も言わずそのときを待っています。まるで、射撃タイミングを待つゴルゴのように。

貴方が席を離れたとき、動き始めじわじわとバックアップしていきます。まるで満ちてくる潮のように、気が付けば多くのファイルをバックアップしてくれます。
そして貴方が再びパソコンの操作を始めると、気付かれてはならないとじっと息を潜めます。まるでスパイウェアのように。

この健気な黒子のようなバックアップソフトで、貴方のファイルを守ってみませんか。操作の邪魔にならず、気が付けばバックアップされているなんて最高ではないですか。
欠点は、全く休む暇なく操作し続ける人のパソコンではバックアップする隙が無いぐらいでしょうか?
ともかくおすすめです。

使い方
画面左上のエクスプローラ風のところで、バックアップしたいフォルダやファイルを指定し、画面左下でバックアップ先を指定します。
あとは右下の、Automatic On と Autostart IdleBackup にチェックを入れましょう。これでパソコンを立ち上げると自動起動し、隙を見てバックアップしてくれます。画面をタスクバーに入れたいときは、右上の Hide program to system tray ボタンをクリックします。バツボタンをクリックすると、プログラムが終了してしまいます。

下記サイトが公式サイトになります。
IdleBackup

2008年4月5日土曜日

Evernote ベータテスターに呼ばれました

以前から気になっていた、Evernote。Windowsアプリケーションで言う紙copi、あるいはFirefoxのアドオンで言う、ScrapBook のようなもの。テキストファイルや、画像データをメモ代わりに溜め込んでおくサービスです。

ローカルに保存するソフトウェアは配布されているのだけれど、私が興味があるのはサーバにデータを保存するウェッブサービスの方。こちらはベータテスト段階で、招待された人しか使えなかったのですが、今朝メールチェックすると、ベータテスターとしてお声がかかりました。

この Evernote のすごいところは、溜め込んでいるデータを検索できるのですが、写真にある文字を高精度で読み取って検索結果として返してくるところ。
手書きのメモですら、読み取ります。

携帯電話からこのサイトを使えば、外部記憶のように使えるのではないでしょうか?攻殻機動隊の世界に少し近づいてる?

しかし残念なことに、検索対象になるのは英語だけで、日本語はだめなんですよ。いつか日本語でも検索できるようになるといいなあ。
メモを蓄えるサービスとしても十分使えると思うので、興味のある方はコメント欄に書き込んでください。私から数名の方をベータテスターとして招待する事ができます。