2008年4月21日月曜日

Amazon の気になる本を自分宛にメールする Bookmarklet

Amazon で今購入するほどでもない本だけど、本屋とか図書館で中身を確認したい本というのはけっこうあったりしませんか?
それで、本屋や図書館に行くと、あれ!あの本なんだったかな?と思い出せなくて、独りもどかしい思いはしませんか?私はしょっちゅうあります。歳のせいかな?

携帯のブラウザからでも Amazon に繋いで調べればいいのだろうけど、パケ放題を契約していない私は怖くてできません。

何か良い手は無いものかと考えていて、書籍の名前と著者名を携帯のメール宛に送ろうと思いつきました。メールで書名等をコピペするのも面倒なので、ブックマークレットで何とかならないかと、 javascript 初心者の私が四苦八苦しながら作りました。

Amazonのサイトでブックマークレットをクリックすると、メール作成画面が起動され、メールの件名に書籍名を、内容に著者を入力しています。あと記入したい事があれば、自分で入力できます。
件名にはフィルタリングできるように[AMZ]って文字を付加しているので、気に入らなければ修正してください。

下記コードを参考に自分のメールアドレスに置き換えて、ブックマークに保存して使ってください。また改良の余地があれば、自由に改造して使ってください。著作権とか主張する事は、全くありません。

javascript:var t=document.title;var n=t.indexOf(':',0);var m=t.indexOf(':',n+1);var e=t.indexOf(':',m+1);var nam=t.substring(n+1,m);var man=t.substring(m+1,e);location.href='mailto:貴方のメールアドレスにしてください@abcdef.co.jp?SUBJECT=[AMZ]'+nam+'&body=著者:'+man;void(0)

本当は出版社も入れたかったんだけど方法が思いつきませんでした。偉い人、もっと素敵なブックマークレットを作ってください。

0 件のコメント :

コメントを投稿