2008年4月5日土曜日

Evernote ベータテスターに呼ばれました

以前から気になっていた、Evernote。Windowsアプリケーションで言う紙copi、あるいはFirefoxのアドオンで言う、ScrapBook のようなもの。テキストファイルや、画像データをメモ代わりに溜め込んでおくサービスです。

ローカルに保存するソフトウェアは配布されているのだけれど、私が興味があるのはサーバにデータを保存するウェッブサービスの方。こちらはベータテスト段階で、招待された人しか使えなかったのですが、今朝メールチェックすると、ベータテスターとしてお声がかかりました。

この Evernote のすごいところは、溜め込んでいるデータを検索できるのですが、写真にある文字を高精度で読み取って検索結果として返してくるところ。
手書きのメモですら、読み取ります。

携帯電話からこのサイトを使えば、外部記憶のように使えるのではないでしょうか?攻殻機動隊の世界に少し近づいてる?

しかし残念なことに、検索対象になるのは英語だけで、日本語はだめなんですよ。いつか日本語でも検索できるようになるといいなあ。
メモを蓄えるサービスとしても十分使えると思うので、興味のある方はコメント欄に書き込んでください。私から数名の方をベータテスターとして招待する事ができます。

0 件のコメント :

コメントを投稿