2008年5月2日金曜日

Ubuntu 8.04 で DVD 再生

2008年11月1日 追記
Ubuntu 8.10 が出ました。DVD 再生の手順はほぼ一緒です。コマンドの hardy が intrepid になるぐらいです。詳しくはこちら

2008年8月11日 追記
コーデックを簡単にインストールすることのできる Ultamatix というソフトが出ました。 VLC Media Player を使うのが嫌な人は、 Ultamatix を使うのも検討する価値ありと思います。
下記に Ultamatix について書いています。
Ubuntu に楽々コーデックなどをインストールしてくれる Ultamatix

2008年6月3日 追記
以下に Ubuntu 8.04 で DVD を再生するためのコーデックのインストール方法を載せていますが、 VLC Media Player を使うのが一番良いと思います。 VLC の方が使い勝手も良いし、コーデックのインストールなんて手間も必要ありません。 VLC はアプリケーション > 追加と削除 からインストールできます。
追記終わり

Ubuntu 8.04 をクリーンインストールしました。すると、 DVD とか再生できなくなっちゃいました。
Automatix2 は Ubuntu 8.04 からは対応しない様だし、ちまちまやっていくしかないか。

以下のコマンドをターミナルから実行していきます。
  1. sudo wget http://www.medibuntu.org/sources.list.d/hardy.list -O /etc/apt/sources.list.d/medibuntu.list

  2. sudo apt-get update && sudo apt-get install medibuntu-keyring apturl && sudo apt-get update

  3. sudo apt-get install libdvdcss2 w32codecs totem-xine libxine1-plugins
これで、動画プレイヤーで DVD の再生ができるようになりました。なお、3番目のコマンドは、個別に色々インストールした結果、これだけあれば DVD だけでなく他のファイルフォーマットも再生できそうなので、余分なものもインストールしています。

あと gstreamer 系のプラグインでも、動画プレイヤーで DVD 再生は可能ですが、私の環境だけかもしれませんが、音声や字幕、チャプター等メニューが使えなかったので、 xine 系のプラグインにしています。

2 件のコメント :

  1. DVD再生いけました。
    totem-GStreamerだとメニューはダメなので、totem-xineをバックエンドで使ってます。
    totem-GStreamerは削除しちゃいました。

    返信削除
  2. 7umu さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    DVD の再生ぐらい、最初からできても良さそうなものです。
    法的に問題のある国も有る様ですが、インストール時に国を選ばせて、そこで判断してインストールするかしないかインストーラーで処理すれば良いのになあと思います。
    時々苦労はしますが、 Linux 生活を楽しみましょう!

    返信削除