2008年5月30日金曜日

VLC Media Player の Skin の替え方

2008-12-24 追記
VLC Media Player 0.9.6 の Skin の替え方に2008年12月24日での最新版の方法を載せています。そちらを参考にしてください。


Ubuntu Linux で動画や DVD を見るとき、 VLC Media Player を使っています。私にとって、標準の動画プレイヤーよりも VLC の方が使い勝手が良いのです。

VLC はたいていの動画ファイルなら再生も可能だし、完璧と言っても良いぐらいの出来ですが、唯一気に入らないところはデフォルトのデザインがダサいこと。
しかし、多くのスキンが公開されていて、切り替えること可能なのでどうとでもなります。

スキンを変更しようとして、私がハマったところをメモとして載せておきます。

スキンの追加

なぜかデフォルトスキンのままだと、スキンの追加ができない。
  1. 公式サイトのスキンページから気に入ったスキンをダウンロードします。
  2. ダウンロードしたファイルを適当なディレクトリに置きます。私は ~/.vlc/skins に置きました。
  3. VLC のデフォルトスキンのままだとスキンの追加ができないので、設定 > インターフェースを切り替えから、 Skins 2 を選択します。
  4. Skins 2 のスキンになったところで、ウィンドウ枠のところにマウスカーソルを置いて、右クリックしてメニューを呼び出します。
  5. 呼び出したメニューの、スキン選択 > スキンを開くから、ダウンロードしたファイルを選択します。これで追加したスキンになったはずです。


追加スキンをデフォルト設定

スキンを追加しても、 VLC を再起動するとデフォルトスキンに戻ってしまいます。下記の手順で、スキンの変更を記憶させます。
  1. VLC Media Player のメニューより、設定 > 設定 を選択。
  2. 表示された設定画面の左のメニューから、インターフェース > Main interface を選びます。
  3. インターフェースモジュールのドロップメニューから、スキン化インターフェースを選択し、設定を保存します。
  4. VLC Media Player のメニューより、設定 > インターフェースを切り替え からお好みのスキンにしましょう。
これに気づくまで長かった……

2 件のコメント :

  1. VLCのスキン切り替えで困ってたどり着きました。
    おかげさまで設定することができました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. 匿名さん、こんにちは。
    記事がお役に立ったようで嬉しく思います。VLC のバージョンもこの記事を書いたときより上がっているので多少違う部分も有るかもしれません。
    気が向いたら、新しいバージョンについても書いてみようと思います。

    返信削除