2008年5月8日木曜日

Windows Shortcut Key のメモ

職場で使っているパソコンを買い換えることになりました。やっほーい!

まあ OS は Windows なんで、喜びももうひとつです。理想は Ubuntu Linux で仕事したいんですが、 Windows でないと動かないソフトもあるので、妥協点は、 Mac Book に Windows 入れて使うぐらいですかね。
そんな私の希望が聞き入れられることなく、 HP のパソコンに決まりましたとさ。それでも唯一聞き入れられた希望がノートパソコンにすること。同僚は全員デスクトップなんですが、私だけノートにしてやりました。同じ値段ならデスクトップのほうが性能がいいんですが、見た目のクールさとかスマートさとか格好良さそうな事など色々考えて、ノートです。

ノートにはタッチパッドがついているので、この際マウスを使うのやめようかと考えています。

もちろんマウスが無いと不便なのはわかっていますが、ショートカットとかランチャーとかを利用して、スマートに使いこなしたいのです。

そこで、今回はWindowsのショートカットをメモ代わりに載せます。
マウスを手放さないにしても、少しでもショートカットを使うと、効率よくコーディングできたりするのでおすすめです。

システム
機能
ショートカット
スタートメニュー表示Win または Ctrl + Esc
強制終了画面表示Ctrl + Shift + Alt
タスクマネージャ表示Ctrl + Shift + Esc
アプリケーション切替Alt + Tab または、 Win + Tab
検索画面表示F3
ファイル名を指定して実行画面表示Win + R
マウス右クリックメニュー表示Shift + F10
ファイル等のプロパティ表示対象を選択して Alt + Enter
ショートカットメニュー表示Alt + Space
デスクトップ表示・非表示切り替えWin + D
全てのウィンドウを最小化Win + M
最小化したウィンドウを全て元に戻すWin + Shift + M
アプリケーション終了Alt + F4
エクスプローラ起動Win + E
画面のロックWin + L
名称変更対象を選択して F2


ファイル操作
機能
ショートカット
CopyCtrl + C
CutCtrl + X
PasteCtrl + V
Select AllCtrl + A
UndoCtrl + Z
RedoCtrl + Y
SaveCtrl + S
Save AsCtrl + Shift + S


ブラウザ
機能
ショートカット
前のページに戻るAlt + ←もしくは、 BackSpace
次のページに進むAlt + → もしくは、 Shift + BackSpace
次の項目へ移動Tab
前の項目へ移動Shift + Tab
1ページ下へ移動PageDown
1ページ上へ移動PageUp
ページの先頭へ移動Home
ページの終わりに移動End
ReloadF5 もしくは、 Ctrl + R
新規ウィンドウ・新規タブCtrl + N
タブを閉じるCtrl + W
読み込み中止Esc
ブックマーク追加Ctrl + D
ブックマークサイドバー表示・非表示Ctrl + I
ブックマークメニュー表示Alt + B
履歴サイドバー表示・非表示Ctrl + H
全画面表示・解除F11


アプリケーション
機能
ショートカット
ファイルオープンCtrl + O
印刷Ctrl + P
検索 Ctrl + F


次はランチャについて書く予定。

0 件のコメント :

コメントを投稿