2008年6月25日水曜日

スクリーンキャプチャを簡単に Jing

たまに手順書などを作成していて、パソコンの画面の一部を画像として貼り付けたいなと思う時もあるかと思います。
Alt+Print Screen で画像をとって、画像編集ソフトで加工して・・・としていると、ちょっと面倒です。

そこで今回紹介するのは、スクリーンキャプチャを簡単にとれてちょっとした編集もできるソフト Jing です。
英語のソフトですが、直観的に使えるので、すぐに使いこなせると思います。

Windows と Mac で使えますが、 Mac には Skitch というこれまた素晴らしい定番ソフトがあるので、 Jing よりそちらを使う方が良いかと思います。 Skitch は Windows 版は開発中なので、 Windows ユーザはしばらくは Jing がベストな選択になると思います。

Jing の紹介なのか Skitch の紹介なのかわからない記事になってしまいましたが、Jing はパソコンの操作を動画ファイルとして保存する機能もあります。これは Skitch にはない機能。

Jing に興味があれば下記サイトからダウンロードできます。

Jing Project

0 件のコメント :

コメントを投稿