2008年6月15日日曜日

Ubuntu で The Battle for Wesnoth

久しぶりの投稿になります。しばらくゲームで遊んでいました。 The Battle for Wesnoth ですが、たいした期待もせずプレイを始めたんですが、思わずハマってしまいました。

昔スーパーファミコンで遊んだ、伝説のオウガバトルによく似ています。オウガバトル好きだった人ならハマるでしょう。

このゲーム、マルチプラットフォーム対応で、Mac 、 Windows そして Linux で遊べます。 Ubuntu Linux で快適に遊ぶには、アプリケーション>追加と削除 からインストールするのではなくて、ターミナルから下記コマンドでインストールするのがおすすめです。

sudo apt-get install wesnoth wesnoth-music wesnoth-all ttf-arphic-gkai00mp ttf-sazanami-gothic

追加と削除でインストールすると、日本語が文字化けするので別途フォントのインストールが必要だったり、音楽ファイルがインストールされなくて、サウンドがなかったりします。面倒なので、上記のコマンドですべてインストールしてしまいましょう。

チュートリアルもついているので、この手のゲームが始めてな方もすんなりとプレイできるようになります。またキャラクタユニットには名前をつけることが出きるので、知り合いの名前をつけると、おおいに感情移入して遊べます。

公式サイト
日本語 wiki

0 件のコメント :

コメントを投稿