2008年7月3日木曜日

Mozy でバックアップ

数日前から Mozy を使い始めました。
Mozy とは Windows と Mac に対応したバックアップサービスです。クライアントソフトをインストールし、バックアップ対象のディレクトリやファイルを指定し、バックアップスケジュールを指示すればバックグラウンドでバックアップしてくれます。

私のメインマシンは Ubuntu Linux なんですが、家人が使うパソコンは Mac です。デジカメで撮った写真や、 iTunes の音楽ファイルなどが大量に入っています。音楽ファイルは失っても、お金を出せば手に入れることができるものがほとんどですが、写真は失うと二度とおなじ写真を撮ることはできません。

写真だけなら Flickr にファイルを保存することもできますが、それ以外のファイルもバックアップするとなると、他の手段が必要です。
外付けハードディスクもあるので、そちらにバックアップすることもしていたのですが、同じ場所でバックアップするのも、リスク分散を考えるとなんだかなあ・・・と感じます。

私にはオンラインのバックアップサービスが最適だと思いました。 Dropbox もいい感じなんですが、まだベータバージョンで、2GB までしか使えません。

Mozy も無料のユーザだと 2GB までしか使えませんが、有料ユーザになるとディスク容量無制限です。費用は月払いだと $4.95 。年払いだと1箇月無料、2年払いだと3箇月無料の割引もあります。値段も手ごろで、評判も良いので Mozy に決めました。

自分で使ってみて、使い勝手はいいと思います。
ユーザ登録の仕方とか、クライアントの使い方は HeavymooN さんちの Mozyの勝手日本語マニュアル公開 に詳しいマニュアルがありますので、そちらを見てください。

オンラインのバックアップということで、気になるのは回線速度ですが、私の環境では200kbpsから1Mbpsぐらいの範囲で推移していました。

バックアップに指定したファイル全てで8Gほどあったので、バックアップするのにかなり時間がかかりました。夜寝る前にセットする方法で一晩と半分ぐらいかかりました。一度バックアップしてしまえば、あとは差分を取るだけになります。月500円程度で、かけがえのないデータ(うちの場合は想い出の詰まった写真)をバックアップできるなら安いような気がします。

関連サイト:Mozy

0 件のコメント :

コメントを投稿