2008年8月30日土曜日

twitter の様な日記サイト Diary.com

今日紹介するのは twitter ぽい日記サイト Diary.com です。
このブログ net3 は、人様にお見せできるよう、自分なりに気を使ってはいますが、人の目を意識せずメモ代わりに使えるブログみたいなのは無いかな?と思っていました。
もちろん認証をかけたり、プライベートモードがあるブログも知っていますが、求めているのはもっと簡単なつくりのものでした。

Diary.com の仕組みは、アカウントを取ると非公開の日記サイトが一つ作成され、あとから公開用日記サイトを幾つでも(?)作成できます。ドロップダウンリストで日記を選ぶだけで使い分けることができて簡単です。

公開といっても Diary.com ユーザ内に対して公開するだけで、アカウントを持っていない人はアクセスできないようです。

ブログのように高度な記事の編集はできませんが、動画やリンクを投稿することは可能です。動画やリンクの URL を投稿するだけです。ただ、一緒にコメントを投稿すると、うまく処理してくれません。また2つ以上 URL は投稿させてくれません。

気に入ったサイトを投稿するブックマークレットもあるんですが、日本語サイトのタイトルは文字化けして使えませぬ。
投稿した記事は削除できるけど、作成した日記サイトは削除できません。
日記サイトなのに投稿記事に日付は付かず、何分前とか何日前という表示。投稿日時は表示しないと日記の役目果たさないと思うのだけど・・・3日以上前になると、日付が表示されました。

上記のような制約はありますが、 ToDo 用や欲しいもの記録用、仕事用、毒吐き用などいろいろと使い分けることができます。
私はメモ用として使っていくつもりです。見た目もシンプルで気にいっています。

2009-09-01 追記
こちらのトラブルで、アカウントにアクセスできなくなってしまいました。ベータ版だから不安定なのかもしれません。

0 件のコメント :

コメントを投稿