2008年8月11日月曜日

Ubuntu に楽々コーデックなどをインストールしてくれる Ultamatix

Ubuntu Linux に DVD や wmv 形式のファイルを再生できるようにするには、各種コーデックをインストールしなければなりません。以前は、 Automatix という優れたツールが存在していました。 しかし、その Automatix の開発は止まり、 Ubuntu 8.04 では利用することができなくなりました。私のようなヘボ Linux User にとって、簡単にコーデックなどをインストールすることができる Automatix は便利なものだっただけに、残念に思っていました。

Automatix の後継ソフトというべき Ultamatix が登場しました。今後、コーデック等インストールする場合は、 Ultamatix をインストールして、 Ultamatix からコーデック等をインストールしていけば簡単だと思います。

インストールは、サイトから deb パッケージをダウンロードし、ダウンロードファイルをダブルクリックでインストールするだけです。

参考記事
Open Tech Press UbuntuまたはDebianの新米ユーザに朗報:UltamatixはAutomatixの後継ソフト

0 件のコメント :

コメントを投稿