2008年9月6日土曜日

Dropbox の Linux アプリがいつのまにか出ていた

素晴らしい使い勝手のオンラインストレージサービス Dropbox 。どんなものかは下記ページを見てください。

TechCrunch Japanese > Dropbox: みんなが待ち望んでいたオンラインストレージソリューションかも
ITmedia > Dropboxですべては解決してしまった

Dropbox は最近まで Windows と Mac 用のアプリしか提供していませんでした。 Linux メインの私としては不満でしたが、先日覗いてみると Linux 用アプリが出ていました。
早速インストール。

インストール手順

下記2行を /etc/apt/sources.list に追記します。
deb http://www.getdropbox.com/static/ubuntu hardy main
deb-src http://www.getdropbox.com/static/ubuntu hardy main

下記コマンドを実行してインストール。
sudo apt-get update && sudo apt-get install nautilus-dropbox

再起動(もしくは nautilus のみ再起動)すると、 Dropbox がタスクバーに追加され、インストールの最終作業が行われます。多分 Dropbox の必要なファイルをダウンロードしているんだと思います。アイコンを右クリックすると、ダウンロードの状況が分かります。100%になったら、再び再起動します。

Dropbox が稼働し始めるので、ログインして使い始める事ができます。

上記手順以外でも、サイトのファイルをダウンロードしてインストールは可能ですが、アップデートされたときに自分でパッケージを管理することになります。上記手順でリポジトリを追加して、以後のアップデートは他のパッケージ同様自動更新するようにしておくのが良いと思います。


Dropbox は相変わらずベータバージョンで、ユーザアカウントを取るには利用者からの招待が必要です。私もまだ少し招待できますので、興味のある方はコメントにでも書き込んでください。ご招待致します。

0 件のコメント :

コメントを投稿