2008年9月15日月曜日

HTML文書の文法をチェックし、採点してくれる HTML lint

ちょっと XHTML と CSS の基礎を学ぼうと本を買ってきました。
いままでは、 HTML とか CSS で分からないことがあればネットで調べていて、適当にごまかしていました。しかしこのままではいけない。基礎から体系立って勉強するのが良いよねと思い立ったのでした。本を読んだからといってすぐにレベルアップするわけではありませんが、何もしないよりは進歩するでしょう。

その購入した本に、 HTML 文書をチェックしてくれるウェブサービスが紹介されていたので、当ブログを採点してみました。100点満点中なんと、-32点。マイナスですよ、マイナス!
テンプレートをほぼそのまま使っている当ブログですが、機会をみてもう少し良い点が取れるよう手直ししてみたいと思います。
採点時には、何がどういけないか日本語で説明が表示されるので、理解を深めたり、修正に取りかかるのも楽でしょう。

その採点してくれるサイトですが、 HTML lint というサービスです。

こちらに有名サイトの点数のランキングも載っています。さすがトヨタ、1番だあ。と思っていると、下位からの表示で、マイナス1054点でした。ぶっちぎりの最下位。トヨタはダメじゃん。あの adobe でさえ50点。ソニーや東芝は90点代、さすが。
あなたのサイトは何点ですか?

0 件のコメント :

コメントを投稿