2008年9月23日火曜日

Ubuntu Linux に Google Chrome を入れてみた

Google 提供のブラウザ Google Chrome を Ubuntu にインストールしてみました。
インストール方法は、下記サイトより deb ファイルを落としてインストールすれば、メニューに入っています。
deb ファイルには amd64 系と i386 系があるので、お使いのシステムにあった方を落としてください。また、 Mac 用の dmg ファイルと Red Hat 系の rpm もあります。

これは Windows 版の Chrome を Wine で動かしているだけです。一緒に Chrome 用の Wine も入ってきます。

使ってみましたが、フォントが MSP明朝、MSPゴシックになっているので、フォントの変更が必要でした。
概ね良好な動きですが、初期画面の文字が文字化けしていたりと細かいところでは不具合があると思います。

もともと Windows 版 Google Chtome もベータバージョンのうえ、他システムで動かそうというのだから、あまり期待しない方がいいでしょう。
それでも、Linux 版が出るまで待てないよ!って方は、インストールしてみてはいかがでしょう?

0 件のコメント :

コメントを投稿