2008年10月31日金曜日

Linux でも Mac でも Windows でも使える画像加工ソフト Seam Carving GUI

シームカービング技術というのを使った画像編集ソフトの紹介。
素敵な写真が撮れたけど、一部分だけ余計なものが写ってしまったとかたまにありますよね?プロならうまく加工することもできるのだろうけど、私が画像編集ソフトでいじると、不自然になってしまいます。

そこでこの Seam Carving GUI の出番ですよ!

除きたい個所を Mark area for removal でエリア指定し、 Remove ボタンを押せば、自然な感じで除いてくれます!

理論はもうひとつわからないのですが、削除する周りのエリアを伸ばしてるみたい。
削除エリアが大きいと、まわりがひきつった感じになります。
ひきつらせたくない部分は、 Mark area for retaining で保護しておくと良いです。

大きく画像をかこうするのは難しいのですが、ちょっとしたゴミを削除するのには便利です。

対応 OS は Linux 、 Mac 、 Windows です。素晴らしい! Linux はソースをコンパイルしないといけないんですがね・・・
ダウンロードは下記からできます。
seam-carving-gui Google code

参考記事:窓の社:“シームカービング”技術を利用できる画像編集ソフト「Seam Carving GUI」

雑記
10月はあまり更新ができませんでした。というのも仕事でサーバサイド JAVA を本格的に使うことになり、1週間研修を受けてました。オブジェクト指向に何度も挑戦し、その度に車やタイ焼き、動物に例えるわけのわからん説明で挫折してきましたが、今回は講師の方がメモリ上の動きを説明してくれたので、すんなり理解できました。
完ぺきに理解したわけではないんですが、大きく前進しました。疲れたけど、楽しい10月でした。

さて、Ubuntu 8.10 もリリースされましたね。明日からは Ubuntu 界隈のブログが盛り上がってくるでしょうね。私もちょこちょこ記事にしていきます。

2008年10月24日金曜日

どこでも使えるデータベース blist

世界でいちばん簡単と謳っているデータベース、 blist 。プライベートベータ時からアカウントだけは作っていたのですが、ため込むデータもなく忘れ去っていました。
今回、お気に入りの飲食店の営業時間や定休日をデータとして入れておこうと思い立ちました。

ブラウザから利用するデータベースなのでインストール不要だし、お手軽です。
早速ログインし、レストランテーブルを作って幾つかデータを入力しました。メニューなどは英語ですが、なんとなくわかる気がします。

テーブルの項目は、種類を選んで簡単に設定できます。星で評価する Rating なんてのもあり、飲食店の評価に使いました。 URL の項目は自動リンクされるし、写真なども格納できます。
最大のネックは、データに日本語を直接入力できないことです。日本語を貼り付けて入力することはできます。面倒だ。

レポートも作れ、レイアウトもドラッグ・アンド・ドロップで修正可能。
世界一簡単なのかわかりませんが、確かに簡単。
共有もできて、ワインのデータベースなど他のユーザが公開しているデータベースも見れます。
ネットに繋がる環境さえあれば利用できるのも良い感じ。

将来は API も整備されていき、他のサービスから利用することもできるようになるようです。日本語もすんなり入力できるようになると、もっと日本のユーザも増えると思うんだけどなあ・・・

2008年10月13日月曜日

Ubuntu Linux を今 8.10 Intrepid Ibex にアップグレード

表題のとおり、 Ubuntu Linux 8.04 から、まだベータバージョンの 8.10 Intrepid Ibex にアップグレードする方法です。
  1. Alt + F2 を押し、アプリケーションの実行ウィンドウを開きます。
  2. 入力ボックスに、 update-manager -d と入力して、実行ボタンをクリックします。
  3. アップデートマネージャが起動され、8.10へのアップデートボタンが表示されます。
  4. アップデートボタンをクリックすると、アップデートが開始されます。(おすすめしません)
記事にしておいて、おすすめしませんって何だよ!って思われるかもしれませんが、アップデート可能な情報としてメモ程度に受け取ってください。
アップデートすると、日本語入力がうまく動かなくなったり不具合が起こります。実際私が試してそうなったのでおすすめしていない訳です。正式にリリースされてからアップデートする方がいいでしょう。

また、 8.04 はロングタイムサポートなので、使いつづけるのも一つの考え方だと思います。

2008年10月10日金曜日

ブラウザで楽しむ美麗なゴルフゲーム

Flash で作成された、ブラウザで楽しむゴルフゲームを紹介します。

World Golf Tour

ちゃちなゴルフゲームだと、デフォルメされたキャラクターやコースでプレイしますが、キャラクタはアメリカンなおっさんで、コースは超美麗です。

ユーザ登録せずに遊ぶことができるのは、指定されたロケーションから1ショットでカップにどれだけ近寄れるかを競うミニゲームです。9ホールプレイして残距離を競います。当然距離数が少ないほど良く、グリーンに乗らずにフェアウェイだと残距離+10とかラフだと+20などペナルティもあります。

ユーザ登録すると、コースも回ることができます。と言っても9ホールですが。回った成績が登録ユーザ中何位かわかります。

あとマルチプレイもできるようですが、外人と回る気になれないので、プレイしていません。ユーザ登録すると、友達を登録したりできるようです。相手がオンラインかなどわかるようで、一緒にコース回らない?なんて誘えると思います。友達いないので使っていませんが。

ランクもある用で、うまくなるとプロにランクアップしていくみたい。気軽に楽しめ、そのうえ末永く楽しめる仕掛けですね。

まだ Beta 段階なので、これからさらに機能が追加されおもしろくなるでしょう。

お暇な時に、美しいゴルフコースを回ってみてはいかが?

2008年10月6日月曜日

Windows XP デスクトップの文字背景を透明に戻す

出張先で作業の合間にとある部長に、「ちょっとちょっと、教えて。」と呼ばれた。最近デスクトップの設定をいじっていたら、アイコンの文字の背景に色がついてしまったので、直してほしいということ。

知らんがな…と思いつつ、ネットで調べてみるとあっさり解決法が載っていました。メモ代わりにそのページを紹介します。

NECのサポートページです。
Windows XPで、アイコンの文字の背景が透明でなくなった場合の対処方法

パソコン使っていると、いろいろなトラブルがあるものですね。

2008年10月2日木曜日

Firefox のアドオン Better シリーズで Google サービスを快適に

前々から知ってはいたんですが、導入するのは今回が初めて。
Firefox のアドオンで、私が勝手に Better G シリーズと呼んでいる、下記の3つです。

Better Gmail 2
Better GCal
Better GReader

開発者は同じで、 Gina Trapani さん。
このアドオンは、 Greasemonkey の一部スクリプトを手軽に導入でき、簡単にカスタマイズ可能です。 Google のウェッブサービスは、どれもさっぱりしたデザインですが、オシャレにかつ使いやすくできます。

私は Gmail と Google Calendar はシックに、 Google Reader はMac の Mail のスキンを適用しています。
また、 Gmail では、ラベルをフォルダのように扱えるよう設定し、ラベルをより使いやすくしています。 Calendar は土日に色を付けて、わかりやすくしています。ちょっとした事ですが、使っていて気分が良い。

他にも、 Better FlickrBetter YouTube などもあるので、気が向いたら導入して報告します。