2008年10月24日金曜日

どこでも使えるデータベース blist

世界でいちばん簡単と謳っているデータベース、 blist 。プライベートベータ時からアカウントだけは作っていたのですが、ため込むデータもなく忘れ去っていました。
今回、お気に入りの飲食店の営業時間や定休日をデータとして入れておこうと思い立ちました。

ブラウザから利用するデータベースなのでインストール不要だし、お手軽です。
早速ログインし、レストランテーブルを作って幾つかデータを入力しました。メニューなどは英語ですが、なんとなくわかる気がします。

テーブルの項目は、種類を選んで簡単に設定できます。星で評価する Rating なんてのもあり、飲食店の評価に使いました。 URL の項目は自動リンクされるし、写真なども格納できます。
最大のネックは、データに日本語を直接入力できないことです。日本語を貼り付けて入力することはできます。面倒だ。

レポートも作れ、レイアウトもドラッグ・アンド・ドロップで修正可能。
世界一簡単なのかわかりませんが、確かに簡単。
共有もできて、ワインのデータベースなど他のユーザが公開しているデータベースも見れます。
ネットに繋がる環境さえあれば利用できるのも良い感じ。

将来は API も整備されていき、他のサービスから利用することもできるようになるようです。日本語もすんなり入力できるようになると、もっと日本のユーザも増えると思うんだけどなあ・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿