2008年11月7日金曜日

Bionade を飲んだよ


Bionade, originally uploaded by Der Hannes.

たまには飲み物の話でも。

ドイツで造り出された、有機発酵した炭酸飲料ビオナーデ。初めて耳にしたときから飲みたい、飲みたい、と熱く思っていました。しかし私の住む片田舎では販売している所などありません。

先日 Amazon が、食品&飲料も取り扱うようになりました。ひょっとして、ビオナーデがあるんじゃ?半信半疑でサイトを覗くと、ビオナーデがありました!

早速4種類、エルダーベリー、ライチ、ジンジャー&オレンジ、ハーブを1本ずつ注文。
昨日届きました。

まだエルダーベリーは飲んでないのですが、他の3本は飲んだので感想を...

実は私はわくわくしつつも、たいして美味しくもないオーガニック飲料ではないのかと疑っていました。ノンアルコールビールのような、美味しくないビールを想像していました。

飲んでみて、ビールじゃないなが第一印象。ビール醸造メーカが作ったとかいうから、勝手にビール風味を想像していましたが、だれもビール風味とは言ってないよね。
味は不思議な美味しさです。やや甘さがありますが、なんとなく飲んだ事あるような感じがします。

一口飲んだ家人が発した言葉は、お酒の味だね。

そうだ、昔飲んだお酒の味だ。だけど、何の酒?

ようやく思い当たったのはベルギービール。ベルギービールは800種類以上の地ビールがあると言われ、銘柄ごとに全く違う味わいがあります。中には木イチゴをつけ込んだフルーティなものや、何年も熟成させたものもあります。そのどれもが自然な優しい味わいを感じさせてくれるのです。

そのベルギービールの味わいに似ていると思いました。自然の優しい味わいです。

私はライチが一番美味しかったので、また買おうと思います。瓶もおしゃれだし、贈り物にも良いかもしれませんね。

0 件のコメント :

コメントを投稿