2008年11月21日金曜日

EASEUS Disk Copy を使った

2017-03-28 追記
コメントを頂いたように、日本語公式ページができていましたので、さらに導入しやすくなったのではないでしょうか。
EASEUS Disk Copy 日本語公式HP
 良いツールを見つけても開発止まったりすることがありますが、継続してると安心感もありますね。
追記終わり

職場のオペレート用パソコンがブルースクリーンになった。再起動したら使えるようになったけど、念のためイベントビューアを見るとディスクエラーが頻発していた。ディスク交換を手配した。

このオペレート用パソコンには様々なアプリがインストールされ、設定も複雑。ディスク交換後、再インストールはたいへんだ。

ディスクが完全に壊れた訳ではないので、ディスクをコピーできないのかと考えた。ネットで検索すると、 EASEUS Disk Copy というのを見つけた。

ダウンロードしたファイルを CD に焼き、その CD でブートしたメニューから、ディスクコピーまたはパーティションコピーをする。対応しているハードディスクはIDE、SATAI、SATAII、SCSI、IEEE1394、USB接続のディスクなので、内蔵のハードディスクを USB に接続したハードディスクにコピーした。

40G のディスクコピーに3時間30分ほどかかった。どうもデータ量は関係なくて、ディスク容量で処理時間がかわるような気がする。

ディスクエラーが起こっていたので、うまくコピーできるか不安でしたが無事コピー完了しました。制作者の方に、ネットの片隅でありがとうと叫びたい!

6 件のコメント :

  1. お世話になっております。EaseUS SoftwareのTeiと申します。

    御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きありがとうございました。
    ちょっとお願いしたいことがございますが、記事中にEaseUS Disk Copyを日本語公式ページをご挿入頂けませんでしょうか。

    http://jp.easeus.com/disk-copy/home-edition/

    お手数をお掛けまして、すみません。
    どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. Tei さん、コメントありがとうございます。
      ブログに追記する形で日本語公式ページを紹介させていただきました。
      これからも開発がんばってください。

      削除
  2. 早速なご対応ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします!

    返信削除
  3. よろしければ弊社のmac復元製品のレビューをご執筆いただけませんでしょうか。
    恐縮ですが、メルアド:teiisyou@easeus.comまでご連絡いただけますでしょうか。

    返信削除
  4. net3 管理人様

    お世話になっております。EaseUS Softwareです。

    お忙しい中またお邪魔致しまして、申し訳ございません。

    御サイト上で弊社製品をご紹介頂きまして重ねて感謝しております。

    先日、弊社日本語公式サイトをSSL化にしましたので、お知らせいたします。

    お手数ですが、記事中のリンク先をhttpsページにご修正頂けませんでしょうか?

    お忙しいところ大変恐縮でございますが、ご確認の上、ご検討頂けば幸いに存じます。

    何とぞよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. Robin Jia さん、こんにちは。
      リンク先全てhttpsに更新しました。
      また何かありましたら、お気軽に連絡してください。
      ではでは。

      削除