2008年11月3日月曜日

Linux Mint はやっぱいいなあ

Ubuntu 8.10 だとファンがフル回転するので、8.04に戻したんですが、派生ディストリビューションの Linux Mint にしました。

Ubuntu だと茶色の画面は好みがわかれるところで、私はあまり好きじゃないのでいつもカスタマイズしています。そのカスタマイズ作業が面倒と感じるし、 MP3 や DVD に対応させるにはコーデックなどをインストールしてやらないとダメです。

はなから MP3, DVD の再生に対応している Linux Mint は、デザインも黒基調の落ち着いたものなので、私としてはカスタマイズも不要。手間いらずのよいディストリビューションです。Ubuntu の茶色に違和感を感じたり、コーデックのインストールが面倒だなあと思う方におすすめです。

公式ページからダウンロードして、日本語化の手順を踏んでもいいし、ライブCDの部屋さんから日本語化されたイメージファイルをダウンロードするのも吉です。

0 件のコメント :

コメントを投稿