2008年11月1日土曜日

Ubuntu 8.10 で DVD 再生

Ubuntu 8.10 をインストールした際、 DVD って標準で再生されるのかな?とテストだけしました。
結論から言うと標準ではサポートされていません。

DVD をマウントすると、 Totem 動画プレイヤを起動して再生の為のプラグイン(?)をダウンロードしますかと訪ねてきて gstreamer 系のファイルをダウンロードして再生しようとするけど動きません。

仕方ないので、以前 8.04 で再生した方法をとります。
以下のコマンドをターミナルから実行していきます。
  1. sudo wget http://www.medibuntu.org/sources.list.d/intrepid.list -O /etc/apt/sources.list.d/medibuntu.list

  2. sudo apt-get update && sudo apt-get install medibuntu-keyring apturl && sudo apt-get update

  3. sudo apt-get install libdvdcss2 w32codecs totem-xine libxine1-plugins
これで動くはずとおもったのに、 Totem がエラーをはく。ひょっとすると先に入った gstreamer 系とぶつかっているのかな?
追加と削除で gstreamer 系を削除すると無事再生できました。

最初からコマンド叩けば、手間が省けたのに・・・

2 件のコメント :

  1. 初めまして橋谷さん

    最近Ubuntu Linux 8.10を使い出したとかずというものです。

    DVDの再生ができなくて困って、ネットで検索して橋谷さんのブログを見つけました。手順どおりにやったら再生できるようになりました。

    情報ありがとうございました。

    返信削除
  2. かずさん、こんにちは。当ブログ管理人の橋谷です。

    私のブログがお役に立てたようで、嬉しく思います。
    Ubuntu Linux は4月には 9.04 がでる予定で、半年に1度のバージョンアップはなかなかに忙しいディストリビューションです。それが楽しくもあるのですが……

    お互い楽しい Ubuntu Life を送れると良いですね。

    返信削除