2008年11月9日日曜日

Ubuntu Linux でデスクトップキャプチャ

私、タイトルに一部嘘をついておりました。申し訳ございません。
Ubuntu ではありません。派生ディストリビューションの Linux Mint で、デスクトップキャプチャソフトを導入しました。まあリポジトリは一緒なので、導入手順も変わりません。勘弁してちょんまげ。えっ?その言い方が気に入らないですって!ごめん臭い。ん?もう良いって!では本題に入りましょう。

導入は簡単。下記コマンドをターミナルから入力してください。

sudo apt-get install gtk-recordMyDesktop

インストールが済むと、アプリケーションメニューの"サウンドとビデオ"に、gtk-recordMyDesktop が入っています。

使い方
  1. gtk-recordMyDesktop を起動します。
  2. 画面に録音ボタンがあるので、それをクリックするとデスクトップ全体のキャプチャを始めます。
  3. gtk-recordMyDesktop 自体はタスクバーに格納され、停止ボタンだけ表示するようになります。
  4. 停止ボタンをクリックするとキャプチャが終わり、再び gtk-recordMyDesktop のメニューが表示されるので、そのまま終了させてください。
  5. デフォルト設定で、 Home ディレクトリにキャプチャしてファイルが保存されています。ファイル名はデフォルトで out.ogg です。

ファイル形式は ogg しかありません。また特定のウィンドウだけをキャプチャする機能もあるようですが、私の環境では録画停止時に処理が止まってしまってうまくいきませんでした。

多少欠点はありますが、操作手順などを文章で書くと大変ですが、操作をキャプチャして公開すると説明は楽だし、見る方もわかりやすいですよね。何かのときに役立ちそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿