2008年11月18日火曜日

YouTube の URL に高画質用の &fmt=22 を追加する Bookmarklet

YouTube の URL 末尾に、&fmt=22 を追加すると、 HD 対応の 1280×720 px の高画質画像で見れます。

参考サイト:教えてくん.net YouTubeのHD化(1280×720)仕様やダウンロード方法まとめ

ほほう、どれほど高画質?って、試しにフルスクリーン表示させてみるとパソコンがテレビに早変わり!今まで画質が悪くてもあまり気にしていなかったけど、この美しさで慣れてしまうと今までの画像では楽しめない体になってしまうかも・・・

サンプルとして標準画質と、高画質版の Link を載せます。上が標準画質です。
http://jp.youtube.com/watch?v=30A2obTybkE
http://jp.youtube.com/watch?v=30A2obTybkE&fmt=22

フルスクリーン表示すると、はっきりと違いがわかりますね。いえ、フルスクリーンにしなくても違いがわかります。

全ての動画が高画質で見れる訳ではありませんが、 URL 末尾に &fmt=22 を追加して試してみても良い。でも、いちいち URL に入力するのも面倒でしょう。ブックマークレットを作ったので、使ってください。

YouTube高画質URL移動

上記リンクをブックマークに登録して、 YouTube のサイトでクリックすれば、 URL 末尾に &fmt=22 を追加したページに移動します。高画質なファイルが無い場合は標準画質で再生されてしまいます。
別のタブで開くのがよければ、下記リンクをお使いください。

YouTube高画質URL別タブ

使いにくければ、ご自由に改変してください。

0 件のコメント :

コメントを投稿