2008年12月19日金曜日

これは欲しい MVPen

今日ネットを巡回していると、デジタルペン MVPen を発見。ちょっと欲しくなったので、いつか買うためのメモ。

ペンと受信機からなる製品で、ペンで書いた文字や図を受信機が記憶する。受信機をパソコンに繋げばデータとして取り込めます。パソコンにデータを取り込んだら OCR 機能で文字を認識することも可能。

手書きデータをため込むことが多い方はもちろん、手書きの図や絵を公開したい方にもお勧めです。

タブレットを昔使ったことありますが、画面を見ながら手元を動かすのはかなり難しく、うまく絵が描けませんでした。これだと実際に絵を描いて、その絵を取り込むような形になるのでタブレットよりも使いやすいし、手書きした紙をスキャナで読み込ます手間も不要です。

スキャナや実際の手書きと比べてできないのが、筆圧を感知すること。
平坦な絵になってしまうようです。

絵を描いたり、手書きをデータとして蓄えたい方には最高のツールだと思います。
定価は12,600円ですが、 Amazon で限定カラーレッドが、7,580円で販売されています。

クリスマスプレゼントで誰かくれないかなあ。

あとパソコンに取り込む時のソフトは現在 Windows にしか対応していません。 Mac 用のモニターを今募集しているので、興味のある方は応募してはどうでしょう?モニターとはいえ、製品を買わされ、市販前にテストできるということです。募集締め切りは12月26日です。応募しようか迷っています。製品化されたら、もう少し安く手に入る気もするし、 Mac 用は値引きが無いような気もするし……

0 件のコメント :

コメントを投稿