2008年12月24日水曜日

VLC Media Player 0.9.6 の Skin の替え方

2009-03-27 追記
スキンの変更でもとに戻せないこともあるようです。設定ファイルを弄って直す方法を載せましたので、どうしてもうまくいかないときは"VLC Media Player のスキン変更で困ったときの対応"を参考にしてください。追記終わり

VLC Media Player 0.9.4(Ubuntu Linux)または、0.9.6(Windows) でスキンを変える方法。

スキンの追加
  1. 公式サイトのスキンページから気に入ったスキンをダウンロードします。
  2. ダウンロードした vlt ファイルを適当なディレクトリに置きます。私は Windows では、 "C:\Program Files\VideoLAN\VLC\skins" に置きました。
  3. 上記メニューから "ツール" > "設定" > "インターフェース" を表示します。
  4. インターフェース設定の真ん中あたりにスキンの設定があります。スキンボタンをチェックして、参照ボタンより、先ほどダウンロードしたスキンを指定します。
    スクリーンショット
  5. 右下の"保存する"をクリックします。
  6. VLC を終了させて、再度起動するとスキンが適用されています。
スキンを元に戻す

スキンを変えると、上部にあったメニュー項目が無くなってしまいますが、スキンによってどこかしらのボタンに機能が割り当てられている場合もあります。
中にはメニュー項目を表示するすべの無いスキンもあって、戻せなくなることもあります。そういう時は、 VLC の枠のあたりをマウスボタン右クリックし、"インターフェース" > "スキン選択" > "default" をクリックします。
シンプルなスキンで再表示されます。下部のボタンに Edit Preferences があるので、そちらをクリックし、インターフェースの種類をネイティブにしてください。
VLC を再起動すれば標準のウィンドウになっています。

それでは、動画をお楽しみください。

12 件のコメント :

  1. はじめまして。初心者ですがご指導の方よろしくおねがいいたします。

    こちらで紹介の通りSukinをダウンロードし設定を行ったのですが、VLCを再起動したら文字化けしたファイルを開く画面になりVLCを起動することができまくなってしまいます。

    0.9.6(Win)でも0.9.8aでもだめです。
    わかることがありましたら教えてください。

    返信削除
  2. 匿名さん、こんばんは。

    文字化けしたファイルを開く画面ですが、適用しているスキンファイルが見つからない時に表示されるものだと思います。

    ファイルを開く画面を移動させると、後ろにVLCのエラー画面が隠れていないでしょうか?
    ファイルを開く画面を閉じるとエラー画面も消えてしまうので、移動させて確認してください。

    スキンファイルが存在しないエラーの場合、スキンファイルを再度同じ場所に配置してからVLCを起動すれば大丈夫です。同じスキンが見つからないなら、適当なスキンファイルの名前を、エラーで表示されているファイル名に変えても動きます。

    多分このエラーかなと思いますが、外していたらごめんなさい。

    返信削除
  3. 匿名さんと同じ現象ですが、いろいろやっても改善されません。Verは0.9.8a(WIN)まったく同じ条件にしたいので選択されたskin名も教えて下さい。使えないskinの場合、Hashiyaさんも文字化けしましたか?

    返信削除
  4. 匿名さんこんにちは。

    私が使っているスキンは、 Askin です。
    他にも、Colibri も使っていました。

    VLC のバージョンは未だに 0.96 です。
    OS は Windows Vista Business です。

    文字化けは、スキンファイルを選択する画面は文字化けします。それ以外では文字化けはありません。

    あまりお役に立たない情報かも知れません。健闘を祈ります。

    返信削除
  5. 初めまして。

    助けてほしいのですが、HPにあるスキンの『Home Cinema』と言うスキン(テレビとサイドにスピーカーが置いてあるスキンです)を導入したのですが元に戻せなくて困っていいます。

    ここに書いている通りにやってみたのですがEdit Preferencesが出てきませんorz

    地雷を踏んでしまったと言う言なのでしょうか?...

    よろしくお願い致します。

    返信削除
  6. 嗣永プロ さん、はじめまして。
    プロに指導できるなんて、恐縮です。

    冗談は置いといて、早速私も WIndows Vista の VLC に Home Cinema を適用してみました。
    楽しいスキンですね。

    スキンの変更ですが、いくつか方法があります。
    スキンの上でマウスボタン右クリックをすると、メニューが出てきます。その中の インターフェース > スキン選択 > default を選ぶと、とりあえずスキンが変更されます。

    あるいは、 Windows でしたら下記方法でもデフォルトに戻ります。
    まず、 VLC Media Player を終了させます。
    次に、スタートメニューにある VideoLAN > Quick Settings > Interface > Set Main Interface to Qt (default) を実行します。
    一瞬 VLC が表示されて消えます。次立ち上げると、初期の画面に戻っています。

    試してみてください。

    返信削除
  7. Hashiyaさん、ご回答ありがとうございますル*’ー’リ!!!

    ここで問題発生なのですが、インストールする際にスタートメニューが重くなるので登録の有無を選択できるものはスタートメニューに登録しないようにしています。VLCもしませんでした...スタートメニューに登録し直すと言う荒業とか無いですよね?w

    最悪アンインストールしてインストールする形でもいいんですが、プログラムファイルのVLCのファイルの中をいじってどうにかすると言うのは無理なんですかねぇ...一度スキンのフォルダを抜いて起動してみたのですがエラーが出て起動できませんでした。右クリックも試してみたのですがdefaultを選択してもとりあえずすらスキンが変更されませんorz...

    せっかく親切に教えて頂いたのに...わからないようでしたらきっぱり諦めたいと思います(´・ω・`)

    返信削除
  8. 嗣永プロ さん、こんばんは。
    前のコメントの最初の方法は駄目でしょうか?

    >スキンの上でマウスボタン右クリックをすると、メニューが出てきます。その中の インターフェース > スキン選択 > default を選ぶと、とりあえずスキンが変更されます。

    スキンフォルダを移動してエラーが出るのは、コメントの2つ目のエラーの場合ではないかと思います。

    なかなか一筋縄ではいかないスキン変更ですが、トラブルも楽しみのうちと考えて、試してみてください。

    返信削除
  9. こんばんは州´・ v ・)

    >スキンの上でマウスボタン右クリックをすると、メニューが出てきます。その中の インターフェース > スキン選択 > default を選ぶと、とりあえずスキンが変更されます。

    なぜか変更されませんねぇ~wトラブルも楽しみのうち...ですかぁorz

    ふと、思ったんですが新しいVer.が出てアップデートすれば...なんとか直るでしょう!

    気にはなりますが使えなくても困るものでもないですしね(´・ω・`)

    色々と教えて下さりありがとうございました!!!お騒がせしてすみませんでした(;><)

    返信削除
  10. 嗣永プロ さん、こんにちは。

    うまくできず、すみません。

    設定ファイルを修正する方法でスキンを直せたので、その手順を記事として載せました。
    VLC Media Player のスキン変更で困ったときの対応
    こちらの方法でできないか、試してみてください。

    返信削除
  11. キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!

    元に戻せましたよ~♪

    メモ帳で開いて...みたいな作業は日頃から結構やっていたのでとてもその方法は助かりました!!

    本当にありがとうございました!!!

    返信削除
  12. 嗣永プロ さん、こんばんは。

    きましたか!
    お役に立てて何よりです。
    楽しいPCライフをお送りください。

    返信削除