2009年1月30日金曜日

Google Map で距離を測る

出張で初めての地に行くのですが、駅から歩いていける程度か微妙な距離。実際どれぐらいの距離なのか?
グーグルマップだと右下にスケールも出ていますが、あまり役に立ちません。
うまく測るサービスないの?

ネットで検索すると、ありました。凡人が欲するところ、既に偉人が提供している。ウェッブの世界は広大だわ。

地図から距離、面積を得る-Google Maps

ドメインを見ると、 infoseek のサイトみたいですね。ありがとうございます。
点を繋いでいって、ジグザグに距離を測れるので、道に沿って測ることができます。

さて測ってみると、1.5kmほど。うーん微妙な距離だけど、健康のために歩こうかね……

2009年1月27日火曜日

just hear !t で web 上の音楽ファイルを検索して再生

web 上の mp3 ファイル等を検索して再生するサイトの紹介。

just hear !t


スクリーンショット

法的にグレーだと思うので、このサイトがいつまで存続するのか不明ですが使えます。
何曲か再生しましたが、音質も良く、音が途切れるような事もありませんでした。

上記スクリーンショットにも書いてますが、プレイリストを保存するにはユーザ登録が必要です。ユーザ登録するには招待されないと駄目な様です。サイトからメールアドレスの登録はできる様ですが、招待されるのかどうか・・・

メニューには上矢印と下矢印も存在します。上矢印はリンクを作成します。下矢印はメンバーじゃないと使えない様ですが、ひょっとしてダウンロード?

いろいろ気になるサイトです。

2009年1月26日月曜日

Mac Box Set を注文しました

しばらく悩んでいましたが、 Mac Box Set を注文しました。
やはり Mac は良い。使っていて気持ちいい。さらに気持ち良くするために Mac Box Set を購入だ!

Mac Box Set は、Mac OS X v10.5.6 Leopard 、 iWork '09 、 iLife '09 のセットで、定価18,800円。 Amazon なら、16,920円です。
実際の販売は1月末のようなので、到着するのは2月に入ってからでしょう。

iLife は今までも使っていたので、そんなに期待していませんが、 iWork はすごく楽しみ。マイクロソフトのオフィスソフトで作るとしょぼい資料が、 iWork の PagesNumbers だと見栄えの良い資料になりそうです。中身は変わらないけど、説得力とか増しそうな気が……気のせい?

仕事でこそ Mac を使いたいんだけど、 Windows しか許してくれないんだよねえ……
なにかうまい策はないかなあ。

2009年1月25日日曜日

形や色で検索する魚図鑑

少し前から釣りを始めまして、この週末も釣りに行ってました。
なんとか釣った魚は今まで見た事も無い魚でした。

図鑑で調べると言っても、名前もわからなければ全てのページに目を通す事になります。それは無理。困ったなあと、ネットで魚図鑑で検索してみると、素晴らしい図鑑があるじゃないですか!

その名も WEB魚図鑑

サイトイメージ

こちらの似たもの検索がそうです。
体やヒレの形や色、模様、釣った場所などで絞り込んで候補を挙げてくれるんです。
難なく釣った魚を特定する事ができました。アナハゼでした。釣果しょぼくてすみません。

この形や色等で特定する図鑑。素晴らしい発想です。
ウェッブでも本でも、検索するとなると名前とか単語を知っていないとなかなかヒットしません。こういう曖昧さの中から候補を絞り込んで行く検索方法って、他でも使えそうな気がしますね。

2009年1月23日金曜日

fumpr は停止中

少し前に画像置き場に使っていて、超高速な画像表示をしていた fumpr が停止してしまいました。
Twitter 上に fumpr の発言があったので、載せておきます。
fumpr is unfortunately going to be down until further notice. We are not giving up and will come back in the near future. We miss you, too.
適当に訳すと、「残念ながら、 fumpr はしばらく停止します。 私たちは諦めておらず、近い将来、再開するつもりです。」ってことですね。

この世界的な景気悪化の中で、収益化も不透明なサービスが生き残れるかはなはだ疑問ではありますが、 fumpr の動向は Twitter で追いかけていこうと思います。

2009年1月21日水曜日

ヘッダ情報を確認できる Firefox Addon Live HTTP Headers

4日間ほど JAVA の講習を受けていまして、サーブレットとか JSP の動きを確認するときに httpヘッダーを見れると嬉しかったので、 Firefox の拡張機能で無いかな?と探したところありました。

Live HTTP Headers
がそうです。
メニューも日本語化されていて、設定も楽です。

スクリーンショット

ご覧のように、別タブ(デフォルトでは別ウィンドウ)でヘッダー情報を見ることができます。
post したデータや、 cookie の確認に助かりそうです。

インターネットエクスプローラがお好みなら、 ieHTTPHeaders というのもあります。お好みでどうぞ。

2009年1月19日月曜日

Windows Live を画像置き場にする

先頃から、画像置き場になやみフラフラしていました。
PiccDrop にはじまり、 fumpr に移り、また PiccDrop に戻りました。

fumpr は whois 検索しても何も出てこないので、ひょっとするといきなりサービス停止かもしれません。この不景気なご時世なので、収益化が見込めないと投資家も出資を渋るでしょうし。

PiccDrop も重いときがありやや不満に思っていました。良い所無いかなあ...今夜もぼんやり考えていると、そういえば前アカウントだけ取った Windows Live の容量は 25GB だったよね。画像も置けたはず!

早速使ってみると、難なく画像置き場にできる様です。下記画像は Windows Live にアップロードしたものです。

スクリーンショット

アップロードできるファイルサイズは 50MB までなので、1ファイル当たりの容量に問題無し。総容量も 25GB なので、1画像 1MB としても25,600 枚置けます。ほぼ無限と言っていいでしょう。

Google のブログサービスに Microsoft のストレージを使うのも不思議な感じだけど、活用しようと思います。

2009年1月16日金曜日

Google Reader の未読数を表示する Firefox addon

ブログなどの購読に RSS リーダーを使っている方も多いと思います。私も Google Reader を利用しています。

Google Reader の未読記事数をステータスバーに表示する Firefox の拡張機能があったので導入しました。

スクリーンショット

拡張機能の名前は Google Reader Notifier です。
メニューも日本語化されていましたので、設定も簡単でした。

Google Reader をお使いの方で、未読記事数を知りたい方には良いと思います。

2009年1月12日月曜日

fumpr に障害が発生しているようです

このブログで最近画像の置き場所として使っている fumpr に障害が発生しているようで、スクリーンショットなどの表示が遅くなったり、表示されなかったりします。

しばらく様子をみて改善されないようなら、別サービスを利用しようと考えています。こちらを訪れている方には、しばらくご不便かけることになりますが、長い目で見てください。

2008-01-12 18:30 追記
しばらく様子を見ようと思いましたが、とりあえず以前紹介した PiccDrop に一部画像を移動しました。

Firefox での Twitter 利用をサポートする TwitterFox

少し前に始めた Twitter をぼつぼつ続けています。
今まで投稿するときは Twitter のサイトにログインしてやっていましたが、いちいち面倒ですよね。 FireFox の拡張機能で提供されているだろうなと思い、調べてみました。幾つかある様ですが、私が気に入ったのは TwitterFox です。

ステータスバーにアイコンが表示され、ユーザ名、パスワードを登録しておくと、発言があったときは通知をしてくれます。もちろん投稿もできます。

スクリーンショット

シンプルで、わかりやすく使いやすい。これで Twitter しやすくなったかな。

2009年1月11日日曜日

Mac Box Set を買おうかどうしようか悩んでます

先日の Mac World 2009 で発表された、 Mac Box Set。Mac OS 10.5 .6 Leopard, iLife '09, iWork '09 の3点がセットになってお買い得。Amazon で見ると、1月18日発売予定で、18,800円。

我が家の iMac は OS 10.4.11。最近のソフトウェアは 10.5 以降を稼働環境にしているものも多く、導入したいソフトを断念する事もたまにあります。

また、 iWork にもかなり興味と購買意欲を持っています。 Microsoft のオフィス製品と違って洗練された資料を簡単に作れそう。iWork を使っただけで、スティーブ・ジョブズのようなプレゼンができそうな気さえしてきます。

iLife
は付属のものを今も使っているのでアップグレードのメリットはそんなに無いのですが、 iPhoto の写真に写っている顔を認識して、人ごとに整理できるというのは使ってみたい!と思わせます。

購入したい気はかなりあるのですが、他にも欲しいものがあって、なかなか踏み切れないのが現状です。
だれか背中を押してくれませんか?

2009年1月6日火曜日

Firefox の Cookie 設定を簡単に操作するアドオン

私のメインブラウザは Firefox なんですが、 Cookie を保存する期間を "Firefoxを終了するまで"にしています。
これだと、認証が必要なサイトは Firefox を起動し直す度に毎回ログイン作業が必要になります。なので、よく使うサイトは、Cookie を保存する期間を"毎回確認する"にして、必要な Cookie だけ保存するようにします。

お気に入りのサイトができる度に、メニューから設定を変更して、 Cookie 受け入れて、設定を戻してってやっているとかなり面倒。簡単に切り替えれないのか?

調べてみると Cookie 管理の拡張機能はいっぱいありました。そのなかで使ってみて良さそうだったのが、 Extended Cookie Manager
ステータスバーにボタンが表示され、クリックして切り替えることができます。

設定には二つのチェックボックスがあり、Always show cookie icon in statusbar にチェックを入れると、 Cookie を使っていないサイトでも灰色のアイコンが表示されます。チェックをしていないと、 Cookie を使っていないときはアイコンが消えます。
Show domain alternatives にチェックを入れると、ドメインごとの設定を表示します。下記画面の真ん中の設定です。

アドオンのスクリーンショット

上画像のステータスバーに表示されたメニューを説明すると、 View cookie exceptions... は Cookie フィルタの設定が表示されます。メニューから Cookie 設定の"例外サイト"を表示したのと同じものです。
Allow cookies on から3行は上で説明した Show domain alternatives にチェックを入れたとき表示されます。ドメインごとの Cookie 管理に使えますが、ドメインが com だけになる場合もあるので、あまり使えないかも。
Allow cookies on net-3.blogspot.com から下はShow domain alternatives にチェックを入れなくても表示される項目です。こちらでの管理がメインになるかな。

Cookie 管理が一歩楽になりました。

今さら感がありますが、 Twitter 始めてみました

いやー、大きく乗り遅れた感がありますが、新年を機に Twitter を始めてみました。

私のつぶやきはこのブログの左にも載るようにしました。お前の独り言なんか読みたくねえよ。とか思うでしょうけど、独り言のようなこのブログも読んでくれてる人もいるんだし、つぶやきに反応してくれる人もいるかもしれません。
Twitter を使っている知人とか一人もいないので、続くのか疑問ですが、ぼつぼつつぶやいてみようと思います。

Twitter って何?って方は Wikipedia の記事をどうぞ。

2009年1月4日日曜日

格安無線 LAN ルータ を購入

無線 LAN には FON を使っていたのですが、どうも最近調子が悪く、繋がったり繋がらなかったり。最近無線 LAN を使う機会が多いので、新たな製品を購入する事に。

今回購入したのが、PLANEX 手のひらサイズ 無線LANポケットルータ (ルータ/AP/コンバータ) GW-MF54G2です。 Amazon で、2,605円。規格は EEE802.11 b/g に対応していて、速度は動画をあまり見ないなら大丈夫。
サイズが小さくて良いのですが、本体が軽すぎて棚の上に置いているとコードに引っ張られ落ちそうです。うちでは上に重しを乗せて使っています。それ以外は特に不満はありません。設定自体も簡単でした。

持ち運びも便利だし、値段を考えてもお手頃でした。

2009年1月2日金曜日

検索結果にプレビューを追加するアドオン GooglePreview

謹賀新年
本年もよろしくお願いします。

さて、年末年始は暇でネットサーフィンをして過ごしています。普段から検索をよくしますが、検索結果にプレビューを追加してくれる Firefox のアドオンがありましたので、ご紹介。

GooglePreview です。

検索すると下記のように表示されます。

検索結果のスクリーンショット

まあ、ちょっとした機能ですが、便利だと思います。