2009年1月25日日曜日

形や色で検索する魚図鑑

少し前から釣りを始めまして、この週末も釣りに行ってました。
なんとか釣った魚は今まで見た事も無い魚でした。

図鑑で調べると言っても、名前もわからなければ全てのページに目を通す事になります。それは無理。困ったなあと、ネットで魚図鑑で検索してみると、素晴らしい図鑑があるじゃないですか!

その名も WEB魚図鑑

サイトイメージ

こちらの似たもの検索がそうです。
体やヒレの形や色、模様、釣った場所などで絞り込んで候補を挙げてくれるんです。
難なく釣った魚を特定する事ができました。アナハゼでした。釣果しょぼくてすみません。

この形や色等で特定する図鑑。素晴らしい発想です。
ウェッブでも本でも、検索するとなると名前とか単語を知っていないとなかなかヒットしません。こういう曖昧さの中から候補を絞り込んで行く検索方法って、他でも使えそうな気がしますね。

0 件のコメント :

コメントを投稿