2009年2月6日金曜日

Adobe Air で動くマインドマップ作成ツール

昨日に続いて、マインドマップ作製ツールの紹介です。
昨日のソフトは Mac 用でしたが、今回は Adobe Air で動くので、 Adobe Air が動く環境ならどの OS でも使えます。
もともとブラウザで使うマインドマップ作成ツールを提供していたところのようなんですが、デスクトップでも使えるようにと Adobe Air に乗っけて提供されてます。もちろん無料。

そのツールの名は、 Mindomo 。マインドオモって読むのか、読み方はよくわかりませんが、使い方は簡単です。
メニューは英語ですが、ブチブチいじってみればすぐ慣れるでしょう。
まあ、操作自体は昨日紹介した MindNode が簡単ですが、機能はこっちの方が多い。

Mindomo のスクリーンショット

ちょっとスクリーンショットがみにくいかもしれませんが、ご覧の通り日本語も使えるし、自分で用意した画像を張り付けたり、メニューに用意されているアイコンを載せたりできます。

欠点と言えるかどうかわかりませんが、作成したファイルを保存するのは Mindomo のサーバにしかできません。なので、ファイルを保存するためには Mindomo にユーザ登録が必要です。ユーザ登録は無償の Basic Account で使えます。保存したファイルはweb上で公開もできるようです。

ダウンロードは以下のサイトからできます。
http://www.mindomo.com/desktop/
リンク先のページの左に載っています。 Adobe Air をまだ導入していない場合は、Install Adobe Air から行います。 Adobe Air をインストール済みなら、Download Mindomo Desktop でファイルをダウンロードして、ダウンロードしたファイルを実行してインストールを行ってください。

0 件のコメント :

コメントを投稿