2009年2月12日木曜日

issuu はやっぱいい

issuu ホームページのスクリーンショット

ちょうど1年前にこのブログで紹介した issuu を最近よく使っている。issuu は、 PDF や Word などのファイルをアップロードして、ブラウザで見たり共有したりできるサイト。
上記はホームページで、公開されているファイルが雑誌の棚のように表示されている。見た目も楽しい。

下記は LPI-JAPAN が公開している Linux 標準教科書を issuu に載せて、ブログに貼付けたもの。 Open publication をクリックして開いてみてください。



書籍等をパソコンの画面で見るのが嫌な人も多いでしょう。私もそうです。その理由の一つに操作性があります。
読みやすい文字の大きさにするとページがディスプレイをはみ出してしまい、上下左右にスクロールが必要だったりします。

この issuu は開いたページをクリックすると拡大され、もう一度クリックすると戻ります。上部のスライドバーで調整もできます。
スクロールはマウスカーソルを移動するだけ。カーソルの方向に自動スクロールします。これがとても使いやすい。(ドラッグでスクロールがお好みなら、変更することもできます。)ページめくりは左右に表示される矢印をクリックするだけ。
私がこれまで使ってきたツール(Acrobat Reader も含む)の中で、もっとも読みやすい仕掛け。

ファイルはプライベートにもできるので、自分が使う資料を載せて必要なときにブラウザで目を通しています。

また、海外の雑誌がけっこうアップロードされているので、普段目にする機会の無いものを眺めるのも楽しい。プレイボーイのような雑誌もあって、目の保養にも・・・

使っていると、 issuu の可能性を夢見てしまいます。
フリーペーパーとか、 issuu で公開しても良いんじゃないでしょうか?自費出版で本を出すなんてことも、本という形にこだわらないのであれば issuu で公開する方が多くの方に目を通してもらえるでしょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿