2009年2月5日木曜日

Mac で Mind Map を作ってみる

マインドマップって知ってますか?

ずいぶん昔からあるみたいですが、少し前にネットの所々で見かけて知りました。
色鮮やかなツリー構造の図を描きながら、頭の中を整理する手法だと理解しています。
本当は手を使って作業した方が良いのでしょうが、ソフトを使うことで手軽にマインドマップを作れます。

紹介するのは Mac 用のマインドマップ作成ソフトで、 MindNode と言います。

MindNodeのスクリーンショット

有償とフリーがあって、私が試したのはフリーの方。初めてでも直感的につらつら作っていけました。できあがったファイルは、独自形式で保存します。 PDF や TIFF 等に書き出す事もできます。

有償版だと、ハイパーリンクが使えたりする様ですが、私にはフリー版で十分でした。
ご興味のある方はどうぞ。

0 件のコメント :

コメントを投稿