2009年3月29日日曜日

PocketSmith を Google Calender に表示

前に紹介した PocketSmithGoogle Calender に表示させる方法です。
入出金の明細を表示させるだけで、入力等はできないので使い勝手はもう一つですが、いつ何にお金を使ったというのもあとで見返すときに記憶を呼び覚ましたりします。なので、 Google Calender で過去を見返す事のある方には意味もあるかと思います。

手順

PocketSmith にログインし、カレンダーを表示します。
カレンダーの右にあるメニューから iCal Export/Subscribe をクリック。

表示された URL をコピーします。

自分の Google Calender を表示します。
Google Calender の左下のメニューより 他のカレンダー > 追加 > URL で追加 をクリック。

コピーした URL をペーストして追加ボタンをクリック。

以上で、 PocketSmith の入出金明細が表示されるようになります。
ただ、表示には多少タイムラグがあるので、 PocketSmith で入力したものが即 Google Calender に表示されません。

2009年3月27日金曜日

VLC Media Player のスキン変更で困ったときの対応

VLC Media Player のスキン変更でのトラブルでコメントをいただいたりするので、直し方の一つの方法を載せておきます。
具体的には Windows での修正方法になりますが、 Mac や Linux でもほぼ同じだと思います。

Windows Vista の場合は C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\vlc にある vlcrc ファイルを、バックアップしてからテキストファイルで開きます。 Windows XP の場合は C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\vlc に vlcrc ファイルがあります。
どちらも隠しファイルになっているので、フォルダのオプションで"全てのファイルとフォルダを表示する"に設定してから作業してください。

修正箇所は下記になります。
# string (使用するスキン)
skins2-last=スキンファイルのパス\スキンファイル名

上の項目を次のように修正します。というか、パスとファイル名を削除する。

# string (使用するスキン)
skins2-last=

ファイルを保存して VLC を起動すると、デフォルトのスキンになっています。

2009年3月26日木曜日

Pocketsmith を使ってみた

久しぶりのブログ更新。花粉症の時期は活動量が減りますね。

百式で紹介されていた pocketsmith を使ってみました。
まだプライベートベータなので、招待されないと使えませんが、昨日招待してくれーと登録したら今日招待してくれました。早いなあ。

この PocketSmith はカレンダー形式のこづかい帳です。カレンダー形式なので、普通のこづかい帳よりも気楽につけられるような気がします。私だけかもしれませんが……
グラフ表示や Google Calender への表示などもできるので、なかなか使い勝手は良い。

招待して欲しい方は、Get started! から申請してみましょう。私の場合、翌日には招待されました。
どうしても今すぐ使いたいという方、私から招待することもできるので、メールアドレスを教えていただければ招待します。何人まで招待できるのかわからないので(ひょっとすると、無制限かも)お早めに。

では使い方

まずはカレンダーを作成しましょう。口座とリンクさせたり、貯金の目標額を設定できたりしますが、今回はスルーします。



カレンダーが表示されたら、現在の残高を入力します。前日欄に残高が入ったと思います。





カレンダーにカーソルを持っていくと、 Create と表示されます。クリックして入出金を入力します。



入力画面はシンプルです。タイトル、金額、入金 or 出金、カラーを入力します。定期的な入出金なら繰返しスケジュールも指定できます。



ご覧の通り日本語も通ります。通貨単位はドルですが、私は無視して円のまま入力しています。700ドルのランチってすごいな。

2009-03-29 追記
アカウントの設定画面で通貨単位を変更できました。円とかユーロなどに対応しています。

グラフ表示は右上のメニューから行えます。まだ入力が少ないので、味気ないグラフです。



また Google Calender との連携ですが、疲れてきたのでまた次回

2009年3月6日金曜日

JavaScript で IME を制御

2009年4月23日追記
タイトルに javascript って書いていますが、正しくは「スタイルシートで IME を制御」です。ちょっと勘違いしていていました。
追記終わり

ウェッブの入力で IME のカナ漢字変換を制御したいとき、JavaScript を使えば簡単にできたので、メモとして載せておきます。
サンプルコード
<form id="form1" name="form1" method="post" action="">
<label>入力項目 disables
<input type="text" name="input1" id="input1" style="ime-mode: disabled"  />
</label>
<label>入力項目 active
<input type="text" name="input2" id="input2" style="ime-mode: active"  />
</label>
<label>入力項目 inactive
<input type="text" name="input3" id="input3" style="ime-mode: inactive"  />
</label>
<label>入力項目 auto
<input type="text" name="input4" id="input4" style="ime-mode: auto"  />
</label>
<input type="submit" name="button" id="button" value="送信" />
</form>

input に style="ime-mode: モード" を指定すると、IME の制御ができます。私の環境で IE7 と Firefox 3.0.7 で確認しましたが、どちらも動作しています。

モードの種類は4種類

auto:ユーザの操作により制御される
active:かな漢字変換オン(ユーザの操作でオフにすることも可能)
inactive:かな漢字変換オフ(ユーザの操作でオンにすることも可能)
disabled:かな漢字変換オフ(ユーザの操作を無視して半角英数しか入力できない)

auto を指定する意味は無いように思います。
この JavaScript を使えば、入力時のサポートができるかな?

2009年3月5日木曜日

VBA のマクロとかで FlexGrid が動かない時

同僚からヘルプコール。今まで動いていたエクセルのマクロが動かなくなったと言う。
詳しく聞くと、MSFlexGridControl をマクロで参照しようとすると参照できませんって表示される。

エクセル嫌いなのになあ。ぶつぶつ言いながら調べると、 @IT会議室でヒット!

【VBA】MSHFlexGridの利用不可について

要約すると、最近更新された Windows Update の 更新プログラム 「Windows Vista の ActiveX Killbits に対するセキュリティ更新プログラム (KB960715)」(Windows Vista って書いてますが、 XP にも同じアップデートがかかってます)で、MSFlexGridControl は使えなくなったみたいです。
仕方がないので、 更新プログラム (KB960715) をアンインストールすることで動くようにはなりました。

同僚は Windows Update はもうかけないと言っています。んー、マクロ作りなおせよ……

お金がないけど焼き肉食いたいとき Air Yakiniku

焼き肉食べたい。でも、持ち合わせが・・・

大丈夫、僕たちにはエア焼き肉があるよ!
ご飯と、焼き肉のたれとエア焼き肉があれば、それで幸せ。

エア焼き肉のスクリーンショット

説明は見なくても操作はできるのですが、秀逸な説明なのでぜひ見ていただきたい。
そして、エア焼き肉を堪能しようではありませんか。

サイト: Air Yakiniku(注意:音が鳴ります)

2009年3月4日水曜日

ホスト名、IPアドレスからアクセスもとを表示する Geo IP Tool

IP アドレスやホスト名から、アクセスもとを特定するサービスというのはよくありますが、そんなよくあるサービスのなかでシンプルで良いなと思った Geo IP Tool を紹介します。

スクリーンショット

ホスト名か IP アドレスを左上のテキストフィールドに入力するだけ、入力しないときはアクセスしている端末の IP から割り出してくれます。

また、地図の上にある、New tool for your Web! をクリックすると、ウェッブサイトで使えるガジェットが表示されます。
Windows のガジェットとして使えるものも公開されています。

まあ、私はなぜか京都からアクセスしていることになってたりと、この手のツールで本当に場所を特定できることは稀ですが、目安としては使えるかもしれません。

2009年3月3日火曜日

JSF でテキストフィールドにフォーカス

戦闘機じゃない方の JSF をチマチマと学習中。
今日は、ページ表示時にテキストエリアにカーソルを持って行きたくて四苦八苦。
JSF でなければ HTML の body 部に下記のコードで実現できます。

<body onLoad="document.form1.textfield.focus()">

JSF で作成したテキストフィールドの名称がform:textfield のように、フォーム名+コロン+フィールド名になってしまい、 JavaScript でコロンが入らなくてエラーになっている。
IBM のサイトに回答が載っていました。
ちょっと弄って下記のようにすることで、フォーカスをもっていけました。

<body onload='document.getElementById("form1:textfield").focus()' >

JSF の学習と言いながら、実際は JavaScript でした。

2009年3月2日月曜日

Ubuntu 9.04 Jaunty Jackalope リリーススケジュール

Ubuntu 9.04 Logo
花粉症の時期になると、そろそろ Ubuntu がでるなあと思いだします。
今回のUbuntu 9.04のコードネームは Jaunty Jackalope 。意味は軽快な角ウサギだそうです。 Ubuntu も軽快に起動するように頑張っているようです。

Ubuntu 9.04 は、順調にいけば4月23日にリリースされます。
日本語版は、ほんの少し遅れてリリースされるでしょう。

詳しいスケジュールは、下記サイトで確認できます。
JauntyReleaseSchedule
今はアルファ5まで出ています。