2009年3月26日木曜日

Pocketsmith を使ってみた

久しぶりのブログ更新。花粉症の時期は活動量が減りますね。

百式で紹介されていた pocketsmith を使ってみました。
まだプライベートベータなので、招待されないと使えませんが、昨日招待してくれーと登録したら今日招待してくれました。早いなあ。

この PocketSmith はカレンダー形式のこづかい帳です。カレンダー形式なので、普通のこづかい帳よりも気楽につけられるような気がします。私だけかもしれませんが……
グラフ表示や Google Calender への表示などもできるので、なかなか使い勝手は良い。

招待して欲しい方は、Get started! から申請してみましょう。私の場合、翌日には招待されました。
どうしても今すぐ使いたいという方、私から招待することもできるので、メールアドレスを教えていただければ招待します。何人まで招待できるのかわからないので(ひょっとすると、無制限かも)お早めに。

では使い方

まずはカレンダーを作成しましょう。口座とリンクさせたり、貯金の目標額を設定できたりしますが、今回はスルーします。



カレンダーが表示されたら、現在の残高を入力します。前日欄に残高が入ったと思います。





カレンダーにカーソルを持っていくと、 Create と表示されます。クリックして入出金を入力します。



入力画面はシンプルです。タイトル、金額、入金 or 出金、カラーを入力します。定期的な入出金なら繰返しスケジュールも指定できます。



ご覧の通り日本語も通ります。通貨単位はドルですが、私は無視して円のまま入力しています。700ドルのランチってすごいな。

2009-03-29 追記
アカウントの設定画面で通貨単位を変更できました。円とかユーロなどに対応しています。

グラフ表示は右上のメニューから行えます。まだ入力が少ないので、味気ないグラフです。



また Google Calender との連携ですが、疲れてきたのでまた次回

0 件のコメント :

コメントを投稿