2009年5月8日金曜日

JSF の dataTable で caption を表示

JAVA のフレームワーク JSF をぼちぼち触っています。今まで ASP、 PHP などを触ってきましたが、 本格的なオブジェクト指向言語は JAVA が初めてでなかなか苦労しました。

JSF も戸惑う事が多く、つまづいてばかりです。 JSF は独自のタグでウェッブページを記述するのですが、 html でなら書き方がわかるのに、 JSF でどう書くの?ってことも多々あります。
そんなつまづきの解決策をメモとして残していこうと思います。

JSF では ArrayList を使って、動的な table を記述することができます。その時使うタグが dataTable です。 datatable が変換されて table タグになりますが、 table で言う caption の書き方がわかりませんでした。
下記のように記述すればできました。
<h:datatable styleclass="tbl" var="item1" value="#{TestClass.list}">
<f:facet name="caption">
  <h:outputtext value="タイトル">
</h:outputtext>
<h:column>
  <f:facet name="header"><h:outputtext value="項目1"></h:outputtext>
  <h:outputtext value="#{item1.item01}">
</h:outputtext>
</f:facet>
</h:column></f:facet></h:datatable>

dataTable の下に facet タグで caption を指定するだけです。
わかってしまえば簡単なことでした。

0 件のコメント :

コメントを投稿