2009年6月25日木曜日

Instapaper を使い始めた

個人的にデータはネット上に置いておくのが好きです。
ブックマークもよく使うものはブラウザに登録していますが、頻繁に見る必要のないものは delicious に保管しています。

ただ、私自身はソーシャルブックマークとしての機能は必要としていません。他の人のブックマークに興味もないし、自分のブックマークを「見て!見て!もっと見て!」なんて気持ちもありません。ウェッブ上の保管場所として delicious を活用しています。

delicious で苦手なのがタグ付けです。
どうも上手くタグ付けできません。私にはディレクトリ管理の方が性に合っています。
その点、 Instapaper はフォルダを作ってそこにブックマークを入れておくことができます。個人的にすっきりと管理できます。

Instapaper は、本来後で読む系のサービスです。読んだ後 Archive に放り込まれますが、放り込まないようにもできるので、そのままフォルダ管理してブックマークとして使っています。



使い方もシンプルです。
Instapaper に url を登録するには 、登録したいページを表示させブックマークレットを実行するだけです。
登録した url は Read Later に入るので、後でフォルダに仕分けてやります。

iPhone でもアプリが出ているので iPhone からも便利に使えます。
徐々に delicious から移行しようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿