2009年6月7日日曜日

mac の shortcut key

家で mac も使っていますが、ショートカットキーを少ししか覚えていません。
というのも、メニューを開くと、各メニューの横にショートカットが載っているのですが、意味不明の絵で表現されていて、覚えれないのです。
そこでショートカットの絵を調べました。

mac のショーットカットアイコンの意味



もうね、 shift キーのアイコンなんて、 home キーだと確信してしまいますよ。 escape キーなんか電源ボタンかと思って、電源切りそうですよ。 mac の操作はわかりやすいんですけど、このアイコンだけはしっくりきませんね。

よく使うキーボードショートカット


エディタ系
キー内容
command + cコピー
command + x切り取り
command + vペースト
command + z取り消し
command + shift + zやり直し
command + 矢印左行頭へカーソル移動
command + 矢印右行末へカーソル移動
command + 矢印上先頭行へカーソル移動
command + 矢印下最終行へカーソル移動


OS 操作系
キー内容
command + tabアプリケーション切替
command + qアプリケーション終了
command + wウィンドウを閉じる
command + n新規ウィンドウを開く
command + hアプリケーションを隠す(最小化)
command + shift + 3スクリーンショットを撮る
command + shift + 4範囲を指定してスクリーンショットを撮る


以上が個人的に最低でも覚えておこうと思っているものです。
もっと詳しく知りたい方は、下記サイトでご確認してください。
Mac OS X のキーボードショートカット

0 件のコメント :

コメントを投稿