2009年6月8日月曜日

名前はどうかと思うけど、完成度の高い SMPlayer

今まで Ubuntu Linux で動画や DVD を再生するなら VLC Media Player を勧めていました。しかし、今日出会ったプレイヤーもお勧めできる。いや、こっちの方が良いかも。

その名も SMPlayer
特殊な性癖を持つおっさんか、俺は!

名称はともかく、 DVD も wmv, mp4 も難なく再生しましたよ。 MPlayer をベースに完成度を高めた感じです。

動画再生にどのプレイヤーを使うか悩んでいる方は、一度試してみては?

参考サイト:さまざまなファイル形式やISOイメージファイルの動画再生ができる「SMPlayer」

6 件のコメント :

  1. なぜ、こんな名前なんですか?
    何かの略だろうけど、どんな意味が込められているんだろう。
    vlcのアイコンも謎です。
    世の中謎だらけですね。

    返信削除
  2. 匿名さんこんばんは。
    確かになぜこんな名前でしょう? MPlayer が元ネタのようなので、 Super MPlayer とかの略でしょうか?
    人前では声に出せない名称ですね。

    Vlcのアイコン。確かに意味不明です。
    確かに謎だらけです。匿名さん、貴方は誰?(笑)

    返信削除
  3. Google翻訳で“SMPlayer”を翻訳すると“ギコナビ”と謎の答えが返ってきます。
    何ですか?これ。
    ギコナビを調べみると2ちゃんねるの専用ブラウザーのことのようですが...

    因みに小文字ではギコナビとはなりません。
    そして、私はただの通りすがりです。

    返信削除
    返信
    1. ただの通りすがりの匿名さん、こんばんは。
      またまた謎が増えてしまいました。なぜにギコナビ? Google 翻訳謎だ。
      本物のギコナビの命名理由は、アスキーアートの猫キャラクタギコ猫からきてるのでしょうか?
      世の中謎だらけです・・・

      削除
  4. こんばんは。また通りすがりましたw
    MPlayer2って知ってますか?

    MPlayerのフォークで、マルチコアに自動対応や、正確なシークなどの改良をしたものだそうです。
    でもなんでフォークなんですかね?

    意見が割れたとか・・・
    それとも大きく変更するため別のソフトウェアとして作り、上手くいったら取り入れるつもりだとか・・・

    そして、SMPlayerのフォークでSMPlayer2というのもあります。
    SMPlayerもMPlayer2にも対応していますが、SMPlayer2は、よりMPlayer2に合わせて作られているそうです。
    SMPlayerは標準でMPlayerが入っています。
    この先どうなるのか、注目ですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、夜中にご来訪ありがとうございます。
      MPlayer, SMPlayer ともに2が出ていましたか!全然知りませんでした。
      最近は VLC におまかせな感じで、他のプレイヤーを調査していませんでした。

      開発プロジェクトもそれぞれの開発者のこだわりで、分裂しちゃうんでしょうかね?
      開発グループの規模が小さくなって、立ち消えになるプロジェクトとかたまにあって悲しくなってしまいますが、そんなことの無いように運営してほしいものです。

      これからも良い情報ありましたら、よろしくお願いします。

      削除