2009年8月21日金曜日

USB デバイスサーバを使えば仮想サーバでも USB が使えるのか

VMWare ESXi で仮想化サーバを立ち上げていたんですが、 USB ドングルを使わなければならなくなりました。残念ながら、 ESXi では USB は使えないので、
USB が使えると載っていたESX に載せ替えてみました。

ESX は ESXi と違って有償なのですが、60日間の試用版があるので試してみて、 USB ドングルが使えるなら購入しようという話になっていました。

しかし、 USB デバイスを追加する機能はあり、仮想サーバにも USB デバイスの項目はあるのですが、 USB を挿しても何も認識しませんでした。購入を検討して試用している旨をメールにしたためてサポートに問い合わせてみましたが、サポートも有償なので、色よい回答はいただけませんでした。

しかたないので、今回の USB を使用しなくてはならない件については仮想サーバの使用を断念しました。

そのときいろいろ調べていて、 USB デバイスサーバというものを使えば、仮想サーバでも使えるみたいな記事をいくつか発見しました。今回は急いでいたので試していませんが、いつか使ってみたいと思います。
USB デバイスサーバの価格は1万円台と手ごろなので、試用する価値はあると思います。

関連サイト
サイレックス USBデバイスサーバー [SX2000U2]
VMware ESXにインストールしたWindows XPでUSBデバイスを利用する
ESXi上のWindowsでUSB << 僕のわすれもの

2009-8-21 追記
VMWare ESX では USB デバイスコントローラの追加はできますが、 USB デバイスの認識はできないそうです。やはり USB デバイスサーバを使うしかないのか?
ESX4.0 におけるUSBデバイスの認識について

0 件のコメント :

コメントを投稿