2009年12月10日木曜日

画面のサンプルを手軽に作れる Firefox Addon Pencil

最近、仕事で画面の設計をしています。あまりした事ないので、まあまあ大変です。実際に作って、ユーザに見てもらい、意見を聞くのが良いのでしょうが、実際に作るって……面倒ですよね。一生懸命作ったものを、いやそういう感じじゃない。とか言われて……

そんな私に救世主が現れましたよ。 Firefox のアドオンで、画像を張り付ける具合に画面の見た目を作成できるのですよ。もちろんフォームが動いたりしませんが、こんな感じの画面になりますよってところでユーザの意見を聞くには良い叩き台になりますよ。

そんな素敵なアドオンは下記サイトから入れてください。アドオンの名前は Pencil です。
Pencil 1.0.6

アドオンを入れて Firefox を再起動したら、ツール > Pencil Sketching... で起動してください。見れば使い方はわかると思います。下の画像は、私が1、2分で作成したものです。いやあ簡単です。

Firefox addon Pencil のスクリーンショット

作成した画面は独自形式で保存することはもちろん、 png ファイルとして書き出せます。メールとかで画面サンプル送るときは、 png ファイルを送ってあげましょう。
さあ、頑張って画面を作成するぞ。

参考サイト
マイコミジャーナル Webサイト制作者必見! - Firefoxでサイトのモックアップが作れるアドオン「Pencil」

0 件のコメント :

コメントを投稿