2009年12月16日水曜日

Google Chrome に乗り換え中

Firefox をメインブラウザとして使ってきましたが、 Google Chrome に乗り換え中です。
もともと Firefox ちょっと動きが俊敏じゃないなあと気になっていたのですが、アドオンで使いやすく仕上がっているので、他のブラウザに乗り換えできませんでした。しかし、 Google Chrome も拡張機能が使え出したので( Mac ではまだですが)、いい感じにカスタマイズできます。

職場の Windows と、自宅の Ubuntu Linux 環境ではすでに乗り換え完了。 FireBug とかを動かすときだけ、 Firefox を起動してます。家人との共用で使っている iMac はアドオンが使えないので、 Firefox と共存していますが、アドオンが使えるようになれば、完全移行するつもり。

Google Chrome で私が使っているアドオンを載せておきます。今現在は最低限のアドオンしか入れていませんが、使っているうちに増えていくでしょう。

アドオンは Google chrome extensions で検索出来ます。

Smooth Gestures:マウスジェスチャーが使えるようになります。


Google Mail Checker:GMail の未読メールチェックを行ってくれます。


Google Wave Notifier:Google Wave の新着記事をチェックしてくれます。


Google Reader Notifier:Google Reader の未読記事数をチェックしてくれます。


GMail, Google Reader, Google Wave, Google Voice をまとめてチェックしてくれるアドオンもあります。複数のボタンが追加されるのが気になる人に良いかも?しばらく使いましたが、私は単機能の方が好みでした。
One Number


あと私はあまり使わないので削除しましたが、一度は使ってみるといいかなと思うのが、 Cooliris です。下記のビデオでクールさを感じてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿