2009年12月9日水曜日

Google Wave の新着を監視する Firefox addon Google Wave Notifier

Google Wave 使っていますか?
一部では役に立たないという話も聞きますが、私は便利に使っています。家族間の連絡にメールではなく、 Wave を使っています。やりとりが残るのが良いですね。メールでも残りますが、 Wave の方が手軽です。それにメールの返事って堅苦しい感じがするけれど、 Wave だと、「いいよ」とか「その日は無理だよ」とか話し言葉でやりとりするのが良い感じ。
職場の打ち合わせで、議事録がわりに使うのも便利でした。

問題は Wave を使う人がすくないため、いつも Wave の画面を開いていないってことです。そのためチャットが入ってきても気づくのに時間がかかって、早く返事してあげればよかった……と思うことがあります。

そんな私のために開発されたわけではないでしょうが、新着記事を通知してくれる Firefox アドオンがありました。まだ実験的なアドオンなので、自己責任で使わないといけないみたいですが、私がこの数日使ってみたところ、特に問題はなさそうです。
インストールは下記サイトからどうぞ。

Google Wave Add-on for Firefox 0.0.3

Let me install this experimental add-on. What's this? ってところにチェックを入れないとインストールできません。
インストール後、アカウントを設定すると、設定した時間おきに見に行ってくれて、新着が何件あるか表示してくれます。
Google Wave Notifier の設定画面
内容までは表示してくれないのが、玉にキズでしょうか。
Firefox 右下に表示される Wave アイコンにカーソルを持っていくと、どの Wave の記事か表示されてました。

0 件のコメント :

コメントを投稿