2009年12月14日月曜日

将来スピーカーは消える

TechCrunch の記事「目に見えず、設置面積も不要のスピーカーシステムを開発するEmo Labsが$1.5Mを追加調達」内のビデオを見て、そう遠くない未来にスピーカーは消えるなと思いました。下にビデオを貼っておきます。英語はちんぷんかんぷんな私でも、このデモは言いたいことはわかりましたし、面白かったですよ。
目に見えないスピーカーというのは、透明なパネルのスピーカーなのです。パソコンディスプレイやテレビの前面に貼りつければ、スピーカーなのにその存在は意識されないでしょう。

昔、ポスターのようなスピーカーがありましたが、実用性はもうひとつでした。しかし、透明なパネルとなると、様々な活用法が頭に浮かびます。窓ガラスにはって、消音スピーカーにすれば、すごく静かな部屋を作れそうです。なんだか未来を感じさせる技術ですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿