2010年12月18日土曜日

Aqush の運用概要

コメントで匿名さんから、 Aqush の運用についてお問い合わせがありましたので、以前参加して放置状態の Aqush の運用概要を報告します。

今年の4月から Aqush に5万円を入金し、年率8%で貸し付けるようにしました。現在その5万円が3組の借り手に分割されて貸し出されています。
毎月千円程度の額が返済されていて、同時に利息なども入ってきます。今のところ滞納などは発生していません。利益としては、Aqushへの手数料と税金が引かれるので、年率6%ぐらいになっています。金融機関に貯金するよりもはるかに良い利息を受け取っています。これが5万じゃなくて500万円とかだと、もっと幸せなんでしょうが、残念ながら私にはそこまでの余裕資金はないので、少しずつ増やしていくつもりです。

あと出金についてですが、貸し付け中の金額は出金できません。返金され現金として保持されているものだけが出金可能なので、急にお金が入り用になったとき、 Aqush の出資金は当てになりませんので、本当に余裕資金でやることをおすすめします。

最近はかなり借り手もいるようで、貸付金が足らないことも多くなっているみたいです。余裕資金のある人は、 Aqush を利用するのも一つの資産運用として考えられても良いと思います。

2010年12月17日金曜日

Google Reader の見た目を大幅に変更する拡張機能 Pure Reader

Google Reader で RSS を購読しています。とくに不満もなく便利に使っていますが、もう少し見た目がおしゃれになるとうれしいものです。
見た目が変わる拡張機能の紹介です。ブラウザは Safari, Google Chrome, Firefox 用のものがありますので、お使いのブラウザにあわせて導入してください。ダウンロードサイトはこちら http://nadesign.net/safari/ です。Chrome, Firefox 用はページを少し下に行ったところにある For Other Browsers にリンクがあります。

導入すると、下記のような見た目に変わります。



え?変わらないって!
そう、私も変わらなかったんですよ。でも安心してください。Google Reader のアドレスを確認してください。
http://www.google.co.jp/reader/ にアクセスしていませんか?残念ながら、そちらではなくて、 http://www.google.com/reader/ にアクセスしてください。
変わったでしょう。
では、おしゃれな Google Reader をお楽しみください。

2010年12月4日土曜日

Ubuntu に Google Chrome をインストール

VirtualBox で動かしている Ubuntu に Google Chrome をインストールしたので、覚え書きとして載せておこう。
なお、 Chromiun をインストールする場合は、ソフトウェアセンターで検索すればすぐ出てくるので、そちらからインストールできます。

まずは、http://www.google.co.jp/chrome/ からGoogle Chrome をダウンロードします。


自分の環境にあったパッケージを選択して、同意してインストールボタンをクリック。


ダウンロードが完了すると、 google-chrome-stable_current_i386.deb ファイルが作成されます。


そのファイルをダブルクリックするとソフトウェアセンターが起動するので、インストールボタンをクリックしてインストール開始。このときパスワードを聞いてくるので、入力します。


インストール完了すると、メニューに Google Chrome が作成されています。


Ghoogle Chrome を起動すると、検索エンジンをどれにするか尋ねてくるのでお好きなものを選択します。


Google Chrome が起動します。


完了!
Chrome 環境を楽しみましょう。

2010年11月15日月曜日

Mac でパスワード付き zip ファイルを解凍する方法

ターミナルを起動して、下記コマンドを打ち込めば良い。

unzip hogehoge.zip

hogehoge.zip はパス付きでファイルを指定するか、unzip まで入力した後、解凍したいファイルをターミナルへドラッグ・アンド・ドロップすれば良いよ。
すると、ターミナル上でパスワードを訪ねてくるので、パスワードを入力すれば解凍されます。
知っていれば簡単なことなんだけど、知らないとどうしようも無くなるよね。私も人から教えてもらいました。

2010年11月11日木曜日

Win7でエクスプローラは動作を停止しましたが解決できた

仕事で Windows 7 を使っていますが、"エクスプローラは動作を停止しました。"とメッセージが表示され、開いているフォルダが閉じられてしまう現象が頻発していました。
どこに原因があるのかよくわからないまま、辛抱強く使い続けていました。仕事が多忙すぎてOS入れ替える時間もなかったってのが本当のところ。

ネットで調べると、サウンドドライバを入れ替えたら直ったなんてのがありましたが、エクスプローラとサウンドドライバに何の関係があるんだと思いつつやってみましたが、改善されません。
このパソコンが悪いのか?と半分あきらめ気味だったのですが、Muuのブログ:エクスプローラは動作を停止しました_その3にたどり着きました。
ブログに記載さえているとおり、"フォルダーとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する"のチェックを外したら、解決しましたよ!

ネットの片隅から感謝します。ありがとう。

2013年2月4日追記
コメント欄で匿名さんより教えていただいた情報を記事にしました。

上記の方法で解決しなかった方は、お試しください。

Win7 のエクスプローラは動作を停止しましたの解決法 その2

ひと目でわかるWindows 7 操作&設定テクニック厳選200! (マイクロソフト公式解説書)
橋本 和則 野間 俊行
日経BPソフトプレス
売り上げランキング: 8029

2010年10月26日火曜日

マーケティング分析が必要なら1万円でこの iPad アプリを買う

私の仕事では、マーケティングやプロモーションはあまり関係ないのですが、それでもユーザの動向みたいなものを知りたいなあと思うことはあります。
素人考えでも、そういうデータは高価だろうし、データから自分の欲しい数値を取り出すのは面倒だろうと想像できます。ところが、思いもかけず見つけた iPad アプリの分析ツールアスキー総研MCS Elements は、動画を見る限りかなり簡単に見やすくグラフ化されたデータを取り出しています。



もともと MCS 2010 というソフトを使いやすく手頃にしたアプリのようで、 MCS 2010 だとデータ量は300倍で様々な条件でデータを抽出可能なようです。ただ、値段はデータと解析アプリで30万円ほどするし、操作も複雑なようです。素人の私には、使いこなせないだろうし、値段的にも手は出ません。ただ、遊びでちょっと調べるとか参考程度に調べるなら1万円はぎりぎり出せるかも。そういう点で、アスキー総研MCS Elements は良いかもしれない。
もっとも私は iPad から購入しなくてはならないのが難点です。

2010年10月23日土曜日

iPhone を自転車ツールに変える App

最近少し良い自転車を購入し、まめに乗っています。そこそこの距離を走ると、心地よい疲れと充実感を感じます。自転車って楽しい。
そんな楽しい自転車をさらに楽しくしてくれるツールが、 Cyclemeter 。



走行ルートや、距離、速度などを記録してくれます。後で見返すと、案外スピード出てないな?なんてことがよくあります。



ちなみに上の記録は家人と一緒に買い物に行った記録。本当は一人でならもっと速いし、遠出してます。本当です。いや、本当ですよ。
不思議なもので、本当という言葉を使えば使うほど、嘘っぽくなりますね。でも本当にこのアプリは使えます。サイクリングのお供にどうぞ!

2010年10月10日日曜日

Twitter のこんな使い方

Twitter を始めてから2年半ほど経ちますが、その間のツィートはようやく500。そして、何が楽しいのかもう一つわからなかった。
メモ代わりにツィートしてみたり、誰にも届かない独り言をツィートしてみたり。まあ活用しているとは言えません。

夜ネットサーフィンしながら酒類を摂っていることが多いのですが、ふと Twitter のタイムラインが飲み屋の会話のような感じで、聞くでもなく聞かずでもなく、自然と耳にするような(目にするような)感じだと心地よいかもと思いつきました。
小難しい政治ネタをツィートするユーザや、普通の会話のようなものをツィートするユーザ、笑えるツィートが多いユーザなどまんべんなくフォーローすると、飲み屋の雰囲気が出てきましたよ!

これでさらに酒がすすむってもんです。新しい世界(店)を開拓した気がします。 Twitter の私なりの楽しみ方です。

2010年9月18日土曜日

VirtualBox 共有フォルダの設定

最近 Mac に VirtualBox をインストールし、 CentOS や Windows XP をゲスト OS として入れてみました。まあ、テストで動きはどうなのかなと思っただけなんだけどね。

インストール自体は簡単にすみました。キーボードも Mac のものがそのまま使えます。
ホストとゲストでファイルをやりとりするときの共有フォルダの設定を、メモとして残します。まあ簡単なんですけどね。

VirtualBox を起動し、共有フォルダを設定するゲストマシンの設定を行う。
設定画面の共有フォルダを選択。
共有フォルダのパスを指定し、名前をつける。

ゲスト OS を起動。
Windows XP の場合だと、ネットワークドライブ>ネットワーク全体>VirtualBox Shared Folders>¥¥Vboxsvr の順にフォルダを開いていくと、先ほどつけた名前で、共有フォルダが見つかる。

このフォルダをネットワークドライブとして割り当てるか、ショートカットをデスクトップ上に作成するかして使うと便利。

CentOS の場合は下記サイトが詳しいかと。
CentOS5共有フォルダの設定

以上です。

2010年9月9日木曜日

ハッシュ値を手軽に求める

Mac でも Windowsでも使える、ハッシュ値を求めるソフトウェアの紹介です。
HashTab というソフトですが、インストールすると Windows だとファイルのプロパティにハッシュ値タブが追加され、 MD5値が表示されます。



Mac だと、アプリケーションとして使うようになり、インストール後にアプリケーションフォルダにある、 HashTab を起動し、値を求めたいファイルをドラッグ・アンド・ドロップすれば計算してくれます。



まあ、 Mac のばあい、ターミナルで MD5 と入力してから、対象のファイルをドラッグ・アンド・ドロップしてコマンドを実行すれば求められるので、必要性は薄いかな。 Windows の方にはおすすめですね。

2010年8月16日月曜日

メモをノンペーパーへ

業務上、書類を極力減らして電子化することを心がけています。それでも無理だろうなと思っていたのが電話で話しているときのメモ。

ハンズフリーでやりとりしているのなら、パソコンに向かって打ち込むこともできますが、職場の電話はハンズフリーじゃないし、パソコンで入力するより手書きの方が早い場合も多いし……無理だとあきらめておりました。

今回購入した KINGJIM のマメモで解決ですよ。

液晶ディスプレイにタッチペンで記入するんですが、反応もよく書き心地はメモとして問題ありません。メモは99枚まで保存でき、次々と電話を取って新しいメモを残せます。
またメモはTodoとしても使え、設定した時刻にアラームをならすことも可能です。

実際に使うまでは、結局紙のメモを使ってしまうのでは?と不安でしたが、そんなことはなく、このマメモで紙メモを使わなくなりました。
ノンペーパを目指している人にはお勧めですぞ。

2010年8月13日金曜日

DOS コマンドで待ち時間の制御

自分のメモとして記録。

仕事でバッチファイルを作ることになりました。
あるコマンド実行後、関知できない(関知しようと思えばできるけど、コストがかかるのでお手軽に)他のマシンの処理を待つ必要が発生。待ち時間は1秒ほどで、待つ必要も無いぐらいの時間だけど、場合によっては同期がずれそうなので10秒ぐらい待ってから処理させたい。
ping コマンドを1回実行するのに1秒程度なので、10回ほど自分に対して ping を打てばいいかと。

ping localhost -n 10 > null

以上で解決かな?

2010年8月12日木曜日

24時間戦えますか

リゲイン、リゲイン、僕らのリゲイン。と昼頃から頭の中をぐるぐる歌が回っていました。なぜだか同僚の愚痴を聞いていて、突然思い出したのだった。グダグダ言わずに、24時間戦おうぜ!という気分だったのかもしれません。




バブルの頃の CM で懐かしく感じます。何か勢いがありますよね。がむしゃらに働くからこそ、下の CM も生きてくるというもの。



何となく暑い1日でした。

2010年8月3日火曜日

鍵のような USB メモリ



Amazon で見つけました。 LaCie の USB メモリはご覧の通り鍵の形で、鍵と一緒にキーホルダに入れておくと、落としたり忘れたりしにくいので良いと思います。

値段は 4G のものが3千円代とやや高めですが、 デザインを考えると妥当かと。

とりあえず、欲しいものリストに登録しました。何かを買うついでに注文してしまいそうです。

2010年7月19日月曜日

ATOK 2010 購入

1週間近く風邪をひいて弱っていました。今日から普通の生活に戻しましたが、体力落ちてます。
そんな今日、 ATOK 2010 for Mac + Windows が届きました。インストールして、今ブログを書いているわけですが、変換精度などはまだよくわかりません。ことえりよりかはましかなあ?
ATOK 2010 for Mac + Windows 通常版
ジャストシステム (2010-07-16)
売り上げランキング: 166
私のように、私生活では Mac 、仕事では Windows を使っているような場合、この製品のように両方セットで安くなっているとうれしいですね。
5,000本限定らしいので、欲しい方はお急ぎを。

2010年7月14日水曜日

SQL でデータベースを操作するならA5:SQL Mk-2

今回は Windows ソフトウェア A5:SQL Mk-2 を紹介。
1箇月ほど前から使っていたのですが、大変便利なので紹介します。 ADO または、 ODBC ドライバ経由でデータベースに接続し、 SQL を発行できます。 SELECT の結果は表形式で返ってきますし、なんといってもエクセル出力があるのが便利です。

これがフリーソフトとは信じられないできです。おそらく私のこれからの仕事内容で、かなり大きな比重を占めるソフトウェアになるでしょう。

作者の方がカンパ を募集していますので、気持ち程度の額になってしまうでしょうが、近々カンパしたいと思います。
ネットの片隅から、感謝をこめて。ありがとう。

2010年7月4日日曜日

iPhone Wallpaper

iPhone 3GS を iOS4 にアップデートしたら、アップルが用意していた壁紙の中で、お気に入りだった葉っぱの壁紙が無くなってる!新しい壁紙を試した後に、今までの壁紙が無くなっている事に気付いた・・・
これも良い機会だと考えなおして、壁紙を探してみました。備忘録として、良さそうに思ったサイトと壁紙を載せます。

20 Apple Themed Wallpapers for your iPhone - Apple Gazette


mobile.sciphone.net


flickr the iPhone Wallpapers


poolga.com


Chris Glass iPhone Wallpapers


ThemeMyPhone


あと、 Google で iPhone Wallpaper で画像検索するのも良いと思います。

2010年7月3日土曜日

今のうちに手に入れようザ・セトラーズ

iPhone で暇つぶしにゲームをするときがありますが、 Gameloft (iTunesで開きます)のゲームは良作が多く気に入っています。そのゲームロフトが大感謝祭としてセール開催中です。

かねてから気になっていたザ・セトラーズ(iTunesで開きます)が115円になっていたので購入しました。プレイ2日目で期待以上のできで、はまり込んでおります。内政が少し複雑なんですが、最初にチュートリアルの様なキャンペーンがあるので徐々に慣れます。今はローマ民族でマヤ族と戦っているところです。



興味のある方は下記の攻略サイトもどうぞ。
ザ・セトラーズ 実戦攻略

2010年7月1日木曜日

圧倒的ではないかとつぶやいてしまいそうな検索ソフトEverything

今日から7月ですね。だんだん蒸し暑くなってきましたが、体調に気をつけてください。
今回は Windows ソフトの紹介です。

作ったはずのファイルがどこに保存したのかわからない!整理しているつもりですが、私はよく起こる現象です。そんなとき Windows のデフォルトの検索を使うと、遅くって使い物にならないなあと感じておりました。 Google Desktop 検索とかもありますが、もっと軽くてスパッと切れるように動くソフトはどこかにないかね~と探すとありました。

Everything はインストール後のインデクス作成も恐ろしく高速。インストールしたと思ったら、もうインデクス化されてます。本当に何が起こったのかわからない状態ですよ。
この体験はぜひ皆さんにしてもらいたい。これだけインデクス化が高速だと、インデクス作成のために常時起動する必要もないです。まあ私は常時起動してますが。
もちろん検索も光速です。使い方もいたってシンプル。検索したい文字を入力するだけで、一文字入れるごとに絞り込んでくれます。スペースで区切って AND 条件も可。

Windows ログイン時に自動起動させたいなら、スタートアップにショートカットを登録するといいのですが、ショートカットのパラメタを下記のように -startup をつけて登録すると、タスクトレイに入った状態で起動するので吉です。

"C:\Program Files\Everything\Everything.exe" -startup

この Everything の欠点は、ネットワークドライブをインデクス化してくれないことぐらいです。そこさえ気にならなければ、最強の検索ツールと言えるでしょう。

2010年6月19日土曜日

Blogger Templates でテンプレートを変更

なんとなく模様替したい気分だったので、ブログデザインを変更する事に。
この Blogger 用テンプレートを配布しているサイトがあったので、そちらから良さそうなものをダウンロードしては試し、ダウンロードしては試し......すること2日。ようやくこのデザインに落ち着きました。

テンプレート配布サイトは、 Blogger Templates です。
テンプレートの適用方法は下記のとおり。
  1. テンプレートをダウンロードし、ダウンロードファイルを解凍。
  2. Bloggerのデザインタブより HTMLの編集を選択し、解凍したなかの xml ファイルをアップロード。
  3. あとはお好みに応じて、ガジェットを追加してください。カスタマイズ内容によっては、xml ファイルの編集が必要。 
当分このデザインでやっていこうかと思います。

2010年6月16日水曜日

iPad を購入しようか悩んでいる

私の手元に5万円ほどあり、自由に使えるのだが、このまま貯めて Mac Book を購入するか、それとも iPad もしくは iPhone を購入するか悩んでいる。

iPhone 3GS を現在使っているんだけど、同僚が iPhone 4 を購入する。ちょっと羨ましいくて自分も乗り換えたい気分だった。

しかし下記のビデオを目にして、 iPad 購入に気持ちが大きく傾いた。
噂では聴いていたけど、実際に Alice for iPad を見るのは初めてだ。こんな電子書籍が増えたら、世の中楽しくなりそうだ。

ああ、でも Mac Book も欲しいんだよなあ。

2010年6月14日月曜日

書籍を PDF 化してくれるサービス

日本の電子出版の方向性が見えなくて、 iPad の購入に躊躇している今日この頃です。皆さんお元気ですか?

iBooks でも Amazon Kindle でもいいから、早く日本語の電子書籍を出せよ~。って事あるごとにぼやいていましたが、すでに購入した(あるいは購入する)書籍をスキャニングして PDF ファイルにするサービスが存在してました。
このサービス著作権法的に問題もあるみたいですが、出版社がユーザを向いて仕事してないから他業者が参入してきているだけで、ユーザにメリットのある電子出版をすればこんなサービス消えてなくなると思うんだけどね。

現在申し込み殺到で処理待ちになるみたいですが、1冊100円からとかなり手ごろな値段なので、利用する価値はあると思います。
気をつけないといけないのは、本は裁断されて処分されるってことです。

目についた業者のリンクを載せておきます。私はまだ利用したことないので良いとも悪いとも言えません。ご自分の判断でご利用ください。

BOOKSCAN(ブックスキャン) 低価格・書籍スキャンサービス - 大和印刷
1冊90円~本(書籍)の電子化/PDF、スキャン代行サービスなら-スキャポン-

自分でスキャンするぞ!って方は下記製品はどうでしょう?

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300
富士通 (2009-11-21)
売り上げランキング: 343
おすすめ度の平均: 4.5
5 机の上がスッキリしました
5 Macとの親和性も良好です。
5 USBバスパワーで動く、小さくて、ソフト全部入りスキャナ
5 大活躍しています
4 バスパワーで動いてくれれば★5つ

2010年6月6日日曜日

iTunes で CD 作成時にやること

iTunes で購入した曲を CD に焼いてカーオーディオに取り込むと、曲名が取得できなくて、そういうものなのかと思っていました。チェックボックスにチェック入れるだけで曲名とか CD に入るんですね。知りませんでした。

CD 作成時の設定で CD-Text を含めるにチェックするだけです。



えっ、そんなの知ってるって!もの知らずですみません。

2010年5月30日日曜日

iPhone の写真アプリの中でもっとも楽しいと思った ToonPAINT

今日暇つぶしに iPhone アプリの ToonPAINT ってのを購入しました。撮った写真がアメコミ調になるらしいんですよ。ほんとかいな?って疑問を抱きながら話しのネタにするぐらいのつもりで使ってみたら、本当にアメリカンコミックの一シーンのようになるんです!

面白くって半日ぐらい写真を撮っては変換してました。
変換前と変換後を載せますね。

この芸術性のかけらも無い、いや芸術が写ってはいるんですが面白みの無い写真が、変換すると下のように。

あれ、何か漫画のシーンみたいな。

あとただの自販機も

こんな感じになります。


色は付けていないのですが、自分で色付けもできます。
面白いでしょ。人物とかもいい感じに仕上がります。
お気になった方は iTunes App Store でチェックしてみては?お値段は230円です。

2010年5月18日火曜日

独裁者ゲーム Tropico のいかしたミュージックが iTunes で購入できるよ

Tropico 知っていますか?
陽気な南の島で、独裁者として小さな国家を運営するゲームです。10年ほど前のゲームですが、いまだにプレイするほど好きなゲームのひとつ。ゲーム自体も面白くて、使われている音楽もまた素敵。陽気なラテンのリズムが、南の島でラム酒でもやりながらハンモックに揺られてる気分にさせてくれます。ゲームも音楽も傑作ですよ。



そのミュージックが iTunes store で売られてましたよ!ゲーム本体の Tropico と、拡張キットの Tropico Paradise Island の両方の音楽がそれぞれアルバムなら1,500円で購入可能です。(リンクをクリックすると iTunes が起動します。)
購入いたしますか、プレジデンテ?

またゲームしたくなってきたなあと思ったら、 Tropico 3 が出るんですね!って言うか出てる?日本語版は今の所 XBox 360 からしかでないみたいですが、 PC 版は有志が日本語化しているみたい。うぉー、欲しくなってきた。どうする俺?
明日の朝起きて、まだ欲しかったら購入しよう。うん、そうしよう。

2010年5月8日土曜日

こんな封筒で送られたら請求書でも嬉しくなるよね

Twitpic に載っていました。切手の使い方がすてきな封筒。請求書在中ってところがミソですね。ニシダシンヤさんのセンスに脱帽です。



上記以外にも、釣りを模した封筒その裏面
プロゴルファー猿とかありました。

この封筒ならすんなり請求に応じてしまいそうです。

2010年5月5日水曜日

Google Quick Search Box を入れてみた

今日知ったんですが、 Mac のランチャーソフトに Google Quick Search Box というのが出ていました。名前の通り Google 提供で、Mac の定番ランチャソフト Quicksilver の開発者の方が開発に参加している様です。

半日ほど使ってみて、自分としては Quicksilver よりもわかりやすく直感的に操作できます。私の常用アプリとして使う事に決定しましたよ。興味のある方は下記ページが大変参考になると思われます。

参考サイト
マイコミジャーナル : QuickSilver開発者謹製、新デスクトップ検索ツール「Google Quick Search Box」を試す

2010年5月1日土曜日

Ubuntu 10.04 をなんとか使えるようになりました

Ubuntu 10.04 がリリースされましたね。
当日 iso をダウンロードして、我が家の Linux マシン Dell Inspiron 1420 にクリーンインストールしようとしたのですが、画面が表示されません。画面下部にキーボードのアイコンが表示されているときにカーソルキーを押す事でメニューが表示されました。しかしメニューからインストールを選んでも、ライブ CD として使用しようとしても処理途中からディスプレイが真っ暗になりまったく表示されません。ビデオドライバのバグか?調べてみると、かなりそういった方がいる様です。

解決方法の載っているページを発見。
How to fix ubuntu 10.04 LTS (lucid) blank Screen at startup
こちらのページにインストール時 F6 を押してオプションに nomodeset を選択すればインストール時の画面が表示されると書いているのでやってみましたがだめ。

悩んだ末に下記方法で無事 10.04 を使う事ができるようになりました。
  1. Ubuntu 9.10 をインストールし、 10.04 にアップグレードする。アップグレード完了後の再起動はしない。このまま再起動すると、ディスプレイがブランクスクリーンになり、操作できなくなります。
  2. 再起動せずに、/boot/grub/grub.cfg を編集する。編集内容は下記の通り。
    timeout を検索し、 timeout に続く数値を全て 5 に変更する。これでブートローダの grub メニューが5秒間表示されるようになります。
    ついでに quiet で検索し quiet splash 部分を nomodeset に修正。これは2カ所存在する。
  3. 再起動を行う。
  4. 無事 Ubuntu 10.04 が起動するので、ハードウェア・ドライバで nVidia のドライバをインストール。
  5. 再度 /boot/grub/grub.cfg を編集。編集内容は nomodeset を quiet splash に修正。
  6. 再起動。
  7. これで作業は完了。
/boot/grub/grub.cfg のtimeout に続く数値を全て 5 に変更したのは、もしブランクスクリーンになってうまく起動できなくなっても grub.cfg を編集して対応できるようにブートローダを表示する為です。必要なければ、元の数値に戻したので良いと思います。

しかし、 Ubuntu のライブ CD でブランクスクリーンになって困っている人がそれなりにいるみたいなんですが、テスターってやっぱり少ないんでしょうか?インストール画面が表示されないなんて、初心者は二度と使う気がなくなってしまうと思うのですが・・・がんばれ Ubuntu!

2010年4月22日木曜日

Google Wave のテンプレートができたよ

ざっとしか見ていないので、メモ書き程度に載せときます。
次世代コラボツールの Google Wave にテンプレートが追加されました。ディスカッション、タスク、ミーティング、ドキュメント、ブレインストームです。



それぞれのテンプレートを利用して作成すると、使いそうな内容があらかじめセットされます。テンプレートは英語なので、書き直さないと使い勝手悪い面もありますが、中にはこんな機能もあったのか!と気付かされることも多かったので、最近 Google Wave を使われていない方は、目を通して見てはいかがでしょうか?

改めて Extension を眺めると多くの機能が登場していて、 Google Wave も気付かないうちによりいいものになっているんだなあと感じる浦島太郎な気分です。

2010年4月5日月曜日

AQUSH に登録してみた

個人的にとても興味深く、動向を注目しているソーシャルレンディング AQUSH に登録しました。

AQUSH とは
個人間のお金の貸し借りを結びつける取引所です。中間業者が AQUSH だけなので無駄な経費がかからず、貸し手は銀行に預けるよりも高い利率で貸すことができ、借り手は金融機関から借りるよりも低い利率で借りることができます。
借り手は信用履歴や現在の借入状況でランク付けされ、ランクが高いほど低い利率で借りることができます。
貸し手は一口5万円から融資できます。貸出し相手をランクから選択することができ、またランクに応じて利率を変えたりもできます。

初期ユーザ登録は簡単
ユーザID、パスワード、メールアドレス、秘密の質問と答えを入力し、登録したメールアドレスにアドレス確認用メールが届くので、記載されているリンクに飛んでパスワードを入力すれば完了です。
ただし、これはユーザ登録されただけで、実際には借りることも貸すこともできません。私はとりあえず借りる予定は無いので、貸す側として手続きをします。

貸し手として登録
ログイン後の My AQUSH ページで、今すぐ投資を申し込むをクリックし、貸付先ランクと利率、さらに氏名や住所、連絡先など個人情報を入力します。完了後、投資口座開設申込書PDFファイルをダウンロードし印刷します。印刷した投資口座開設申込書に必要事項を記載、押印し、本人確認の書類と一緒に郵送で送ります。送付書もついていて封筒に貼って使います。送料は AQUSH 持ちです。

契約書
投資口座開設申込書を送って1週間後、登録したメールアドレスに、 AQUSH からメッセージが届いていると通知がありました。ログインしてメッセージを確認すると、申請が受理されたとあります。また、契約書等を送るので記入して返送するようにとも書かれていました。
翌日簡易書留で契約書2通と取引銀行口座申請書、返信用封筒が届きました。契約書作成の手引きに従い、契約書に日付、住所、氏名(2カ所)を記入し押印します。契約書の各ページにまたがる箇所に契印もするので、何カ所も印を押すことになります。取引銀行口座申請書にも口座情報を記入します。
返信用封筒に契約書1通と取引銀行口座申請書を入れて送ります。

入金
契約書に記入した日付が契約日になります。契約日から5営業日以内に出資金を振り込まなければ契約を解除する可能性があるようです。早めに出資金を指定の口座に入金しましょう。

契約締結
返送した契約書と入金を AQUSH が確認したら、いよいよ運用がスタートです。契約書送付後、契約締結まで私の場合1週間ぐらいかかりました。

匿名組合として活動
これでようやく運用が始まります。貸し手として登録したオーダは、他ユーザの同じ条件のオーダーとまとめられ匿名組合として貸し付けられます。借りられなさそうなオーダーに申しこんだときは撤回して、別のオーダーをすぐに作成可能です。
ログインすれば匿名組合の出資額や貸付額等がわかるので、自分なりに借りてもらえそうな匿名組合に申し込めば良いと思います。

今後、出資金に動きがあればこのブログで報告いたしますが、現在の出資金と貸付額の状況を見ると Aqush 自体にあまり借り手がいない様です。日本ではこのようなサービスが根付くには時間がかかると思います。 Aqush がこのサービスを日本で打ち切らない限り、気長にやってみようと思います。

2010年3月30日火曜日

VMWare ESXi 4.0 でゲスト OS も自動起動させる設定

仮想化ソフトウェア VMWare ESXi 4.0 で物理ハードに電源を入れたら、仮想サーバ(ゲスト OS )も自動起動させるための設定です。

先日電源工事で、VMWare ESXi サーバの電源を停止しました。
工事も終わってサーバの電源ボタンを押して起動しましたが、内部の仮想サーバは VMware vSphere Client でログインしてから手動起動する設定だったので、しばらく仮想サーバが停止したままなことに気が付きませんでした。たいしたトラブルにもならなかったのですが、自動起動してくれると嬉しいので設定を行いました。そのときのメモです。
  1. VMWare vSphere Client を起動。
  2. インベントリ を選択し、左ウィンドウのツリーで最上位の仮想マシン本体を選択し、右ウィンドウの構成タブをクリックします。
  3. 構成タブ左にある、仮想マシン起動/シャットダウンをクリックし、表示されたページの右上にあるプロパティ…をクリックします。
  4. 別ウィンドウで、仮想マシンの起動およびシャットダウンが開きます。
  5. 起動順序はデフォルトでは手動での起動になっているので、自動起動に移動させて OK ボタンをクリック。
  6. これで完了です。
設定は簡単だったので、早く設定しておけばよかったなあ。

2010年3月23日火曜日

名刺やレシート等を楽々スキャンするターボスキャン

Evernote 使っていますか?私は iPhone で名刺管理や覚書等に使ってます。

その名刺管理のとき、 iPhone のカメラで名刺を撮影して、メモを追記して Evernote に送っています。それなりに名刺の撮影はできているのですが、もっと奇麗に撮影できないものかな?と思っていました。また、名刺よりも長いレシート等だとカメラで撮影してもうまく撮れないときもあります。

iPhone アプリでスキャナソフトが幾つかあるのは知っていたのですが、どれもちょっと高価なんですよね。今回紹介するアプリはセール期間中で、2010年3月23日現在、230円で購入可能です。その名もターボスキャン

操作は直感的です。カメラで撮影しスキャンする用紙の四隅を指で調整して保存。保存したファイルはカメラで撮影したときと同様にカメラロールに保管されます。この写真をもとに Evernote に登録すれば良いのです。直接メールで送信する事も可能です。


撮影後、色合いの調整もできます。


名刺は普通にカメラで撮影するよりも格段に見やすくなります。
iPhone アプリでスキャナソフトをお探しの方、このセール中に購入されてはいかがでしょうか?

2010年3月1日月曜日

iPhone で現在はまっているゲーム Brothers In Arms 2

Brothers In Arms 2 を数日前に購入してプレイし始めました。前作ブラザーインアームスはプレイしていなかったのですが、無料版を試しにプレイすると面白かったので購入。

第2次世界大戦の戦場が舞台で、ミッションを順にこなしていきます。弟の死に関わる謎もあり、少しずつ真相に近づいていきます。
スクリーンショットを貼付けておきます。



簡単なルーキーモードでプレイしていますが、スクリーンショットを撮っているとすぐに死んでしまいました。戦場って怖いなあ。

平和な場所でスリルを味わいたい方に良いと思います。お値段はちょっと高めの900円です。

Google Chrome の最後のタブを閉じてもウィンドウを閉じないようにする拡張機能

3月ですねえ。この数日花粉症で苦しんでいます。例年この時期は憂鬱です。
素敵なブラウザ Google Chrome を使っていてもやや憂鬱だったのは、花粉症が原因だけでありませんでした。

全てのタブを閉じるとブラウザ自体が終了してしまう事。空タブだけで起動し続けてくれれば良いのになあと思っていました。

同じように感じてる人はいたようで、拡張機能で実現している方がおりました。とはいえウィンドウをそのまま残すのではなく、最後のタブが閉じられたら新規ウィンドウを開きなおすというやり方です。ともかく私の目的は果たせられるので、この拡張機能を使う事にします。
拡張機能のリンクは下記です。


私の Chrome ライフが快適になりました。ネットの片隅から感謝をこめてささやきます。ありがとう。

2010年2月26日金曜日

Windows のタスクスケジューラで認証の必要なネットワークドライブを扱う

今日は Windows の話題ですよ。
同僚がバッチ処理でネットワークドライブが使いたいとか言い出して、昔そんなことしたなあと記憶を呼び覚ましました。 net コマンドを使いますよ。

下記がサンプルコマンドです。
net use Z: \\192.168.1.1\共有 pass /USER:username
Z:
dir > "C:\test\dir.txt"
C:
net use Z: /delete /y
1行目:net use コマンドで \\192.168.1.1\共有 を、ユーザ名 username 、パスワード pass で Z ドライブに割り当てます。
2行目:Z ドライブに移動します。
3行目:Z ドライブのディレクトリ一覧を C:\test の dir.txt と言う名のファイルに書き出します。
4行目:Z ドライブを切断します。 /y オプションをつけることで強制的に切断されます。

肝心なのは、1行目と4行目ですね。
1行目でドライブを割り当てて、処理を行い、4行目でドライブを切断です。
3行目で C ドライブにパスを移動していますが、この行が無いと Z ドライブにアクセスしたままなので、ドライブ切断時に /y オプションが無いと、切断して良いか警告が表示され処理が止まってしまいます。
ネットワークドライブから移動してしまうか、切断時に /y オプションを付けるかしましょう。サンプルでは両方しています。用心深いでしょ。

素敵なネットワークドライブライフをお送りください。ではでは……

2010年2月25日木曜日

CentOS 5.4 に TeraStation のディレクトリをマウント

ファイルサーバとして使っている TeraStation のフォルダを、 CentOS から簡単に覗けるようにしたいなあと考えていたところ、下記コマンドでマウントすることで手軽に使えました。
(私が)忘れちゃいけないのでメモしておきますよ。
mount -t cifs -o user=username, password=pass //192.168.1.1/sharedir /mnt
username は TeraStation へのログインユーザ名、 pass は TeraStation にログインするユーザのパスワードです。
//192.168.1.1/sharedir はマウントする TeraStation のパスを IP アドレスから指定しています。ホスト名で指定しても大丈夫。
/mnt はマウント先です。

マウント解除は下記コマンドです。
umount /mnt/
素敵なマウントライフをお送りください。ではでは……

2010年2月12日金曜日

CentOS 5.4 に ntp サーバを設定

今日は CentOS Linux でタイムサーバを立てます。けっこう簡単ですが、メモ代わりに載せておきます。
1.ntp をインストール
root で下記コマンドを実行すればインストールされます。
yum -y install ntp
2.サーバの設定
同じく root で、エディタを使って同期先のタイムサーバの設定などを行います。
vi /etc/ntp.conf 
# 下記行は、LANからこのサーバに対して同期を許すために追加します。環境によってアドレスは変更してください。
restrict 192.168.0.0 mask 255.255.0.0 nomodify notrap
# 下記行は同期先のタイムサーバを指定します。ホスト名または、 IP アドレスで指定します。
server -4 同期先タイムサーバ
3.サービスの起動
サービスとして自動起動するように設定し、サービスを開始します。
# サービスに登録
chkconfig ntpd on
# サービス起動
/etc/rc.d/init.d/ntpd start
4.動作確認
同期がとれているか確認します。下記コマンドを実行します。
ntpq -p
remote           refid        st t  when  poll  reach   delay   offset  jitter
===============================================================================
*ntp-server-name ip-address   3 u    26   128    377    9.745   -6.212   0.687
LOCAL(0)           .LOCL.    10 l    23    64    377    0.000    0.000   0.001
頭に*や+が付いていると同期できています。同期しはじめるまでに、サービス起動後5~10分ぐらいかかるみたいです。

2010年2月10日水曜日

Windows 2000 でタイムサーバと同期をとる方法

今さらながら Windows 2000 ですよ。過去の資産を VMWare ESXi の仮想サーバで動かそうとしています。
Windows 2000 Server でタイムサーバと動機をとる方法を忘れていたのでメモしておきます。まあもう役立つときは無い気がしますが、とりあえず書き残しておきます。
コマンドプロンプトから、下記コマンド投入すれば同期可能ですよ。

net time /setsntp:192.168.1.1

192.168.1.1のところは、同期先のタイムサーバのアドレスか、サーバ名を入れてください。
確認は下記コマンドです。

net time /querysntp

2010年2月9日火曜日

MySQL のバックアップコマンドのメモ

MySQL のデータ移行に四苦八苦している今日この頃です。みなさんお元気ですか?
Windows サーバ上の文字コード Shift-JIS で運用していた MySQL を、 Linux 上で UTF-8 の文字コードで運用しようとして苦労しています。もうすぐ挫折しそうです。アプリケーション側の修正もいるので面倒です。

MySQL のバックアップについてメモしておきます。

データベース毎のバックアップは下記コマンドで可能です。 user にはユーザ名、password はパスワード、databasename にはデータベース名を、outputfile1 には出力ファイルを記述します。

mysqldump -u user -ppassword databasename > outputfile1

データベース全てを、まとめてバックアップするのは下記コマンドです。

mysqldump -u user -ppassword --all_databases > outputfile2

バックアップしたファイルから回復するのは、バックアップしたファイルに SQL 文が記述されているので、それを実行するようにします。
回復するデータベースを作成してから下記コマンドで可能です。

mysql -u user -ppassword databasename < (上記の)outputfile1

全てのデータベースを戻すのは、前もってデータベースを作成する必要はないみたい。ごめんなさい、下記コマンドだけ試してないです。動かないかもしれません。

mysql -u user -ppassword < (上記の)outputfile2

ではでは……

2010年2月5日金曜日

コメントを確認してから公開する事にしました

このへんぴなブログに、本日中国語のスパムコメントが何件か投稿されました。
コメントは監視しているのですぐさま全て削除しましたが、今後も投稿されるおそれがあるため、今後はコメントを確認してから公開する事にしました。

本来のコメントを投稿される方には不都合な仕組みになります。
申し訳ありません。

2010年1月23日土曜日

バックアップサービスを Mozy から、Backblaze に変更

家人と共用の Mac のバックアップを Mozy から、 Backblaze に変更しました。
年明けから頻繁に Mozy のサーバに繋がらなかったりして、バックアップがうまくとれていない事があったので、他のサービスで手頃なものを探し、 Backblaze に乗り換えました。

サービス内容はほぼ一緒です。
  • 2G までなら無料で使用可能
  • 有料会員は容量無制限
  • 対応 OS は Mac, Windows
  • 費用は月額 $5(Mozy は、$4.95)
Backblaze はお試し期間が15日(違うかも)ぐらいあったので試したところ、アップロード速度は Mozy より少し早いような気がします。それでも数十ギガの全てのデータをバックアップするのは数日かかりました。試用期間切れの前に有料会員になり、使い続ける事にしました。

日々のバックアップでは、 Mozy はアイコンが動きだし、バックアップしているなあとわかっていましたが、 Backblaze はアイコンに変化は無くてバックアップしているのかわからなかったのですが、バックアップ履歴を見るときっちりバックアップしています。サーバ側のファイルを覗いても存在するので、素早くバックアップしてくれているみたい。

サイトも製品も日本語化されているので、英語が苦手な人にも良いと思います。ただし、日本語訳がかなり・・・です。
バックアップサービスをお考えの方にお勧めできると思います。

2010年1月16日土曜日

つぶやきシローが Twitter でつぶやいていた

今日知ってつぼにはまってしまったので、紹介します。
つぶやきシローさんが、 Twitter でつぶやいてました。


フォローしてみよう。

2010年1月13日水曜日

vbscript で メール送信

仕事で、メールを送信するバッチファイルが必要だったので作成。
サンプルとして載せときます。ご自由に改変してお使いください。もっと良いコードがあれば、教えてください。お願いします。


使用するには、送信先アドレス、メールタイトル、メール本文を引数として指定します。
バッチファイルの中身は、下記のようになります。
C:\Batch\mailSend.vbs "abc@mail.com" "メールタイトル" "メール本文"

2010年1月3日日曜日

Google Wave コンプリートガイド

あけましておめでとうございます。
今年も web や linux, mac, iPhone ネタを気負わず適当に扱っていきます。どうぞよろしく。

Google Wave のコンプリートガイドを見つけたのでリンクを紹介します。有志の方が作成、翻訳されている様です。ありがたやー


Google Wave とは何なのか?あるいは、どう使えば良いのか?と疑問な方は目を通してみてはどうでしょうか。