2010年5月1日土曜日

Ubuntu 10.04 をなんとか使えるようになりました

Ubuntu 10.04 がリリースされましたね。
当日 iso をダウンロードして、我が家の Linux マシン Dell Inspiron 1420 にクリーンインストールしようとしたのですが、画面が表示されません。画面下部にキーボードのアイコンが表示されているときにカーソルキーを押す事でメニューが表示されました。しかしメニューからインストールを選んでも、ライブ CD として使用しようとしても処理途中からディスプレイが真っ暗になりまったく表示されません。ビデオドライバのバグか?調べてみると、かなりそういった方がいる様です。

解決方法の載っているページを発見。
How to fix ubuntu 10.04 LTS (lucid) blank Screen at startup
こちらのページにインストール時 F6 を押してオプションに nomodeset を選択すればインストール時の画面が表示されると書いているのでやってみましたがだめ。

悩んだ末に下記方法で無事 10.04 を使う事ができるようになりました。
  1. Ubuntu 9.10 をインストールし、 10.04 にアップグレードする。アップグレード完了後の再起動はしない。このまま再起動すると、ディスプレイがブランクスクリーンになり、操作できなくなります。
  2. 再起動せずに、/boot/grub/grub.cfg を編集する。編集内容は下記の通り。
    timeout を検索し、 timeout に続く数値を全て 5 に変更する。これでブートローダの grub メニューが5秒間表示されるようになります。
    ついでに quiet で検索し quiet splash 部分を nomodeset に修正。これは2カ所存在する。
  3. 再起動を行う。
  4. 無事 Ubuntu 10.04 が起動するので、ハードウェア・ドライバで nVidia のドライバをインストール。
  5. 再度 /boot/grub/grub.cfg を編集。編集内容は nomodeset を quiet splash に修正。
  6. 再起動。
  7. これで作業は完了。
/boot/grub/grub.cfg のtimeout に続く数値を全て 5 に変更したのは、もしブランクスクリーンになってうまく起動できなくなっても grub.cfg を編集して対応できるようにブートローダを表示する為です。必要なければ、元の数値に戻したので良いと思います。

しかし、 Ubuntu のライブ CD でブランクスクリーンになって困っている人がそれなりにいるみたいなんですが、テスターってやっぱり少ないんでしょうか?インストール画面が表示されないなんて、初心者は二度と使う気がなくなってしまうと思うのですが・・・がんばれ Ubuntu!

2 件のコメント :

  1. こんにちは。
    ubuntu10.04をPowerbookG4/12inchにインストールしようとしましてインストール後のブランクスクリーン問題に当たりましてこちらを拝見しました。
    グラフィックドライバ周りを解決するのですね。
    丁寧な説明、ありがとうございました♪
    早速再インストールを試みています。

    返信削除
  2. G.さん、こんにちは。
    つたないブログですが、お役に立ったでしょうか?もし再インストールがうまくいくといいのですが。

    Ubuntu は 12.04 がリリースされましたね。新しいデスクトップ環境には賛否両論あるようですが、いつかは使ってみようかと思います。その時はブログの記事にしたいと思います。また気が向いたらこのブログを覗いてみてください。

    返信削除