2010年6月14日月曜日

書籍を PDF 化してくれるサービス

日本の電子出版の方向性が見えなくて、 iPad の購入に躊躇している今日この頃です。皆さんお元気ですか?

iBooks でも Amazon Kindle でもいいから、早く日本語の電子書籍を出せよ~。って事あるごとにぼやいていましたが、すでに購入した(あるいは購入する)書籍をスキャニングして PDF ファイルにするサービスが存在してました。
このサービス著作権法的に問題もあるみたいですが、出版社がユーザを向いて仕事してないから他業者が参入してきているだけで、ユーザにメリットのある電子出版をすればこんなサービス消えてなくなると思うんだけどね。

現在申し込み殺到で処理待ちになるみたいですが、1冊100円からとかなり手ごろな値段なので、利用する価値はあると思います。
気をつけないといけないのは、本は裁断されて処分されるってことです。

目についた業者のリンクを載せておきます。私はまだ利用したことないので良いとも悪いとも言えません。ご自分の判断でご利用ください。

BOOKSCAN(ブックスキャン) 低価格・書籍スキャンサービス - 大和印刷
1冊90円~本(書籍)の電子化/PDF、スキャン代行サービスなら-スキャポン-

自分でスキャンするぞ!って方は下記製品はどうでしょう?

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300
富士通 (2009-11-21)
売り上げランキング: 343
おすすめ度の平均: 4.5
5 机の上がスッキリしました
5 Macとの親和性も良好です。
5 USBバスパワーで動く、小さくて、ソフト全部入りスキャナ
5 大活躍しています
4 バスパワーで動いてくれれば★5つ

0 件のコメント :

コメントを投稿