2010年7月19日月曜日

ATOK 2010 購入

1週間近く風邪をひいて弱っていました。今日から普通の生活に戻しましたが、体力落ちてます。
そんな今日、 ATOK 2010 for Mac + Windows が届きました。インストールして、今ブログを書いているわけですが、変換精度などはまだよくわかりません。ことえりよりかはましかなあ?
ATOK 2010 for Mac + Windows 通常版
ジャストシステム (2010-07-16)
売り上げランキング: 166
私のように、私生活では Mac 、仕事では Windows を使っているような場合、この製品のように両方セットで安くなっているとうれしいですね。
5,000本限定らしいので、欲しい方はお急ぎを。

2010年7月14日水曜日

SQL でデータベースを操作するならA5:SQL Mk-2

今回は Windows ソフトウェア A5:SQL Mk-2 を紹介。
1箇月ほど前から使っていたのですが、大変便利なので紹介します。 ADO または、 ODBC ドライバ経由でデータベースに接続し、 SQL を発行できます。 SELECT の結果は表形式で返ってきますし、なんといってもエクセル出力があるのが便利です。

これがフリーソフトとは信じられないできです。おそらく私のこれからの仕事内容で、かなり大きな比重を占めるソフトウェアになるでしょう。

作者の方がカンパ を募集していますので、気持ち程度の額になってしまうでしょうが、近々カンパしたいと思います。
ネットの片隅から、感謝をこめて。ありがとう。

2010年7月4日日曜日

iPhone Wallpaper

iPhone 3GS を iOS4 にアップデートしたら、アップルが用意していた壁紙の中で、お気に入りだった葉っぱの壁紙が無くなってる!新しい壁紙を試した後に、今までの壁紙が無くなっている事に気付いた・・・
これも良い機会だと考えなおして、壁紙を探してみました。備忘録として、良さそうに思ったサイトと壁紙を載せます。

20 Apple Themed Wallpapers for your iPhone - Apple Gazette


mobile.sciphone.net


flickr the iPhone Wallpapers


poolga.com


Chris Glass iPhone Wallpapers


ThemeMyPhone


あと、 Google で iPhone Wallpaper で画像検索するのも良いと思います。

2010年7月3日土曜日

今のうちに手に入れようザ・セトラーズ

iPhone で暇つぶしにゲームをするときがありますが、 Gameloft (iTunesで開きます)のゲームは良作が多く気に入っています。そのゲームロフトが大感謝祭としてセール開催中です。

かねてから気になっていたザ・セトラーズ(iTunesで開きます)が115円になっていたので購入しました。プレイ2日目で期待以上のできで、はまり込んでおります。内政が少し複雑なんですが、最初にチュートリアルの様なキャンペーンがあるので徐々に慣れます。今はローマ民族でマヤ族と戦っているところです。



興味のある方は下記の攻略サイトもどうぞ。
ザ・セトラーズ 実戦攻略

2010年7月1日木曜日

圧倒的ではないかとつぶやいてしまいそうな検索ソフトEverything

今日から7月ですね。だんだん蒸し暑くなってきましたが、体調に気をつけてください。
今回は Windows ソフトの紹介です。

作ったはずのファイルがどこに保存したのかわからない!整理しているつもりですが、私はよく起こる現象です。そんなとき Windows のデフォルトの検索を使うと、遅くって使い物にならないなあと感じておりました。 Google Desktop 検索とかもありますが、もっと軽くてスパッと切れるように動くソフトはどこかにないかね~と探すとありました。

Everything はインストール後のインデクス作成も恐ろしく高速。インストールしたと思ったら、もうインデクス化されてます。本当に何が起こったのかわからない状態ですよ。
この体験はぜひ皆さんにしてもらいたい。これだけインデクス化が高速だと、インデクス作成のために常時起動する必要もないです。まあ私は常時起動してますが。
もちろん検索も光速です。使い方もいたってシンプル。検索したい文字を入力するだけで、一文字入れるごとに絞り込んでくれます。スペースで区切って AND 条件も可。

Windows ログイン時に自動起動させたいなら、スタートアップにショートカットを登録するといいのですが、ショートカットのパラメタを下記のように -startup をつけて登録すると、タスクトレイに入った状態で起動するので吉です。

"C:\Program Files\Everything\Everything.exe" -startup

この Everything の欠点は、ネットワークドライブをインデクス化してくれないことぐらいです。そこさえ気にならなければ、最強の検索ツールと言えるでしょう。