2010年9月18日土曜日

VirtualBox 共有フォルダの設定

最近 Mac に VirtualBox をインストールし、 CentOS や Windows XP をゲスト OS として入れてみました。まあ、テストで動きはどうなのかなと思っただけなんだけどね。

インストール自体は簡単にすみました。キーボードも Mac のものがそのまま使えます。
ホストとゲストでファイルをやりとりするときの共有フォルダの設定を、メモとして残します。まあ簡単なんですけどね。

VirtualBox を起動し、共有フォルダを設定するゲストマシンの設定を行う。
設定画面の共有フォルダを選択。
共有フォルダのパスを指定し、名前をつける。

ゲスト OS を起動。
Windows XP の場合だと、ネットワークドライブ>ネットワーク全体>VirtualBox Shared Folders>¥¥Vboxsvr の順にフォルダを開いていくと、先ほどつけた名前で、共有フォルダが見つかる。

このフォルダをネットワークドライブとして割り当てるか、ショートカットをデスクトップ上に作成するかして使うと便利。

CentOS の場合は下記サイトが詳しいかと。
CentOS5共有フォルダの設定

以上です。

0 件のコメント :

コメントを投稿