2010年11月11日木曜日

Win7でエクスプローラは動作を停止しましたが解決できた

仕事で Windows 7 を使っていますが、"エクスプローラは動作を停止しました。"とメッセージが表示され、開いているフォルダが閉じられてしまう現象が頻発していました。
どこに原因があるのかよくわからないまま、辛抱強く使い続けていました。仕事が多忙すぎてOS入れ替える時間もなかったってのが本当のところ。

ネットで調べると、サウンドドライバを入れ替えたら直ったなんてのがありましたが、エクスプローラとサウンドドライバに何の関係があるんだと思いつつやってみましたが、改善されません。
このパソコンが悪いのか?と半分あきらめ気味だったのですが、Muuのブログ:エクスプローラは動作を停止しました_その3にたどり着きました。
ブログに記載さえているとおり、"フォルダーとデスクトップの項目の説明をポップアップで表示する"のチェックを外したら、解決しましたよ!

ネットの片隅から感謝します。ありがとう。

2013年2月4日追記
コメント欄で匿名さんより教えていただいた情報を記事にしました。

上記の方法で解決しなかった方は、お試しください。

Win7 のエクスプローラは動作を停止しましたの解決法 その2

ひと目でわかるWindows 7 操作&設定テクニック厳選200! (マイクロソフト公式解説書)
橋本 和則 野間 俊行
日経BPソフトプレス
売り上げランキング: 8029